2022年9月21日水曜日

D4Sでの動きものは

こんにちは。

先日書いたように、だいぶミラーレスが定着してきましたね。

CanonもNikonもミラーレスのマウントに一本化してもいいなと

思い始めています。



そうすると従来からレフ機を手放しても再ゲットしている身としては、
D4Sを手放していいのかどうか?
このところ、朝方にでも公園で翡翠を探しています。
D4Sはファインダーの出来が秀逸。D850より倍率は小さいものの
見え味は上です。
3Dトラックもしっかり鳥なんかを追いかけてくれます。
今朝は、久しぶりに翡翠と会いました。

望遠は、AF-S70-200/2.8FD とAF-P70-300しか持たないのですが、
今朝は70-300をつけていました。
Zマウントもタムロンからようやく70-300が出ます。
この辺りの望遠の移行なんかも考えています。
FTZ2経由での手ぶれ補正がどうなっているのかも不明です。
今朝の出会いは、二度だけでしたのでD4Sの実力も引き出せていない。


公園の雑草類が例年綺麗に手入れされているんですが、今年は、、、
なのでかなりの距離での撮影。
飛び始めてから3Dトラックで結構追いかけてくれました。


今朝は、青鷺とゴイサギの幼鳥が居ただけでした。。。
残念、ゴイサギは追ってくれましたね。
シャッターフィーリングは最高です。さすがプロ機です。



このあと、急に飛んだんですが、捕まえたものをしっかり追いかけて。






高感度も強いし、何にでもいけますな。
でも使い続けているとZマウントへの望遠域の移行ができるでしょうか。
70-200も70-300も画質も悪くないですからね。

昨日、発表されたNikon Zマウントレンズ、タムロンのOEMで2.8通しで
出るみたいですね。
Sレンズではないのですが、小三元という形ではなくて、同じ2.8通しで
出てきそう。

まあ、気持ちだけなんで、D4Sも手放してZに集約もありですね。
EOS Rが完全にRFマウントだけに置き換わってきているしねぇ。

今日は、ここまで。








 

0 件のコメント: