2024年8月15日木曜日

RFレンズの揃え方

 こんばんは

R5markⅡへの移行を決めたのですが、そこで出てくるのがレンズの選択っす。

私の撮影対象は、ポートレート・はな・近場の野鳥・飛行機・スポーツ関係

基本的にはZマウントレンズと同じ方向ですね。


今回は、先にZ9と50/1.2、105/2.8M、135/1.8、70200/2.8と2TCを
手放して、R5markⅡとBG-R20、予備バッテリを一つ予約しました。

レンズは、基本的にはEFマウントでいけるのですが、いくつかを購入します。

・50mmはスタジオポートレートで使うので50/1.2Lを購入。
・マクロはすでに持っているEF100/2.8Lでいけると思います。
・135mmは現時点では利用頻度とポートレートの利用が多いのでEF135/2Lを
 使おうと思います。
・70200/2.8が問題です。CanonのRFレンズは、テレコンが使えません。よって
 サイズ感だけがメリットに思ってしまうので、EF70200/4ISLでまずは、固定し
 噂のある新型のレンズが出る時に改めて考えます。
・STMレンズですが、RF50/1.8STMが市場にないようです。中古でしか買えそうにない。
 Canonは標準域のマクロもないので前回あまり使わなかったRF35/1.8マクロを
 購入しました。
 一応、RF50/1.8も予約して購入する方向で考えています。
・パンケーキレンズおたくは、28/2.8STMを買うことにしました。
 Zマウントでは28mmは使わないので手放しましたが、パンケーキとなると
 話が違います。
・望遠レンズですが、Nikonでは2倍のテレコンで140-400/5.6で使っていました。
 CanonはRFではテレコンが使えない、そのため前回高評価だったRF100400を
 再度購入しました。
・現在行なっているキャッシュバックも良いポイントですね。

引き続きEOS-1DXとEOS5Dsは下取りが低すぎるので、使うことにしました。
SIGMAの100400Cで割と満足していますのでRF100400で我慢できれば
軽量コンパクトですから、いいと思うんですよね。
600mmの単焦点か800mmも買う選択肢があるか、EF100400ⅡISLも検討したいと
思います。

Nikonは、全部撤退とも考えていたんですが、Zfは継続使うことにしました。
Z40/2とFマウントの50/1.8、60/2.8M、AFP70300で十分使える。
ポートレートもいけますしね。
マウントアダプタでSONYのレンズも使える。

まあ、使わないと思えば、RFレンズやSONYのカメラの資金にすればよし。
だいたいこんな感じでまとめています。

あとは、カメラが早くくることが重要な課題ですね。

Z9は結局2年少し使いましたが、期待に十分に超えてくれるものでした。
ただ重さが厳しいのとZレンズも大きく、重いんですよね。
一方、デジタルカメラは、今変革期だと思います。そこからすればZ9も
markⅡになってCanonを超えてくる製品が出るようにも思います。
R6markⅡの時にR3を買っておけば、だいぶ違いましたね。
85/1.2Lと135/1.8Lと70200/2.8Lあたりが今後の検討ポイントです。
でも使用頻度が85mmと135mmは低いことと70200もRFのF4も使わな
かったな。
レンズの性能と重さを考えれば、αが一番いいんですけどね。
α9もポートレートと動きものなら十分使えます。
野鳥以外は、まだまだ十分な性能なのではないかと感じています。









2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私もソニーに不満がありながら使っているので、りっちゃんさんが、EOS R5 MarkⅡをどう評価するのか興味があります。
確かにレンズのことを考えると、ソニーのままが良いのかなとは思うんですよね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
元々R6markⅡを評価していたので、どうでしょうか。
プラスチックが嫌いで手放したのが、本音なので
高画素になる部分がどうかですね。
私も楽しみです。
レンズは、SONYが一番良いですね。サイズが小さいのが
一番なので種類も含めてそう思います。
動きものを撮りたいので、SONYのカメラだとα9Ⅲしか
選択肢がなくて、さらにGMレンズを買い直しになるのが
きついところです。
私も花とポトレだけならαが使いやすいと思います。SONYもそうでしたが、時間が経てばCanonも1.4シリーズが
出れば、小さいシステムもできるかと思います。