2020年1月2日木曜日

α900の勧め   ですが微妙に勧めにくい

あけましておめでとううございます。
なかなかブログの更新ができておりませんが、今年もマイペースで更新していきます。
よろしくお願いします。

さて今日はα900を再び使うようになって、意外といけるじゃんという感じなんです。
その記事になります。


Aマウントとさよならして、完全にFEマウントとRFマウントになりました。
こんな時こそ、EVFでないファインダーが使いたくなるんです。
光学ファインダーの良きカメラ。
まさにα900ではないか。
以前使っているときは、あまりよさが理解できませんでした。
レスポンスということでは、やはりニコンやキャノンが一枚上手でした。
α99mark2を手放したとはいえSSMレンズはアダプタを介して使えるんで残っています。
そんな中、フジヤさんに行ったところ、Bランクの900があります。
なんでBなのかわからないほどの程度の良さ。
いつもお話をする女性店員さんも私も使ってるけど、もっと程度悪いというし、
α700の優良中古を購入して7Dを買った私からすると、やっぱフルサイズ欲しいでした。


その後、考え抜いた結果、翌日そいつを購入したのでした。
で、使ってみます。
あんまり結果は、α9とか変わりがありません。
重いんですけど、比較的うまくあってくれるAFとあいまって、いい感じです。
私の撮影対象であるポートレート、花などは全くと言っていいほどOKです。
動きものはα9の出番なんで関係ないですし。
もちろん瞳AFを使った撮影は、歩留まりは敵いませんよ。
でも小気味の良いシャッターなどや、MFでのピント合せなど負けていませんね。
なんでやめたんでしょう。現代の技術で再作成願いたいです。


レンズも中古で安いのをたくさん購入。
再び遊んでいます。
ここまでバラの撮影ですが、135ZAと50マクロで十分です。


ポートレート、85ZAと135ZAがあれば十分。
50/1.4と大三元の2470と70200を購入して完璧です。
最初の1枚は、17-35/2.8-4をゲットして広角でも使えますし、、、


ファインダー倍率、0.74倍です。
EVFでは、α9は0.78倍、EOS Rは0.76倍ですから、そちらの方がいいのですが
CANONの一眼、5Dや6D系列は0.7倍、1D系は0.76倍なんですよ。
ニコンもD810までは0.7倍、D850だけが0.75倍。
しかしながら透過スクリーンの入っていないα900は相当良いファインダーです。


そして中古のα900は、10年前の機種であるにも関わらず、オークションでは高値安定。
中古ショップにはほとんど入荷せず、入っても瞬間で無くなります。
フジヤさんもAB程度で65000くらい。マップも同様です。
このところキタムラで58000円程度になりましたが、ネットをモニターしていても
買うことはできませんでした。
オークションは、さらに高値です。だいたい7万が目安です。
時折6万円台で落とせますが、よくわかりません。


オークションは、保証がないので、できればフジヤさんか、マップさんでの購入を
お勧めします。キタムラは現状渡しというのがあり、全く保証がないです。
フジヤさんとマップは治せなくても保証はあります。
すでにソニーの修理対応機種から外れていますので、不安要素になります。
新品未開封も一つオークションに出るんですが17万円以上です。
保証がないっていうのがありえませんよね。
私のは、6万以下で購入しました。綺麗なのも欲しいですが、仕方ないかな。


さて、こんなにいいカメラなんですがメンテナンスが癌ですね。
治る可能性はありますが、電子部部分はダメかな。
私のファインダーには、少々ゴミが入ってましたが、スクリーンを外したら
綺麗になりました。フォーカシングスクリーンも別のやつが欲しいのですが、
5000円で売っていたものが、1万での取引。
フジヤのジャンク館で4000円で買ったんですが、中身は違うものだったし、
縁がなさそうです。
その他のものは、なんとか入手できますが、壊れたらどうするのかを考えて
ゲットしてください。


本当にいいカメラなので、お勧めなんですが、オススメでないということです。笑

ということで、私は今度はD850が欲しいんですね。でもレンズを持っていないので
1Dmark2Xを買うというせんも残っています。
まあ、現実的ではないので、α900と6Dが最後の私の光学ファインダー機と
あるでしょうね。

グダグダに今年もお付き合いいただければ、幸いです。



0 件のコメント: