2020年1月20日月曜日

D850 導入(いまさら感あります?)

こんばんは

少しまとめておきます。
レフ機が使いやすくて、結局NIKON D850を購入しました。
D600以来のNIKONです。
AF-S105/1.4G このレンズがあるので決めた。
そして850のファインダー倍率と見易さ、これが要因です。
105/1.4は、どんな写真が撮れるのか、楽しみです。


経緯は、昨日書いたのですが、今回はポートレートと花が撮れる組み合わせとしました。
レンズは、4本です。

TAMRON AF35/1.8 VC
NIKON AFS50/1.8
NIKON AFS105/1.4G
NIKON AF70200/2.8 FL E




まずは、全体ですが適当ですみません。


 70200は望遠領域、かなり迷いました。
TAMRONのレンズもすごくいいらしいです。
でも35mmをTAMRONにしたので、中古を選択して、NIKON純正の最新機種。
蛍石が入っているんで楽しみですね。
最近飛行機は撮らないのですが、まあクロップするか、もう少し長めのをゲットするか
はたまた、テレコンも使えそう。



35mmは1.8のVC付きにしました。
こいつは、手ぶれ補正付きなんですが、さらには0.4倍のマクロです。
FilterがCANONは申し訳ないですが、花も撮れるし、スナップも良さそうです。



最後は、50/1.8です。
本当は、AFS58/1.4を買おうとしていました。しかし下取りが、、、すごく安い。
そういうことを考えたら買えませんが、そうは言っても、あまりにね。
おまけに繰り出し式なのか?AFは遅いです。
で、考えることにして、一番安くて小さい1.8にしたわけです。

ストロボは、純正のSB700を選択。
XQDカードをゲットしてひとまず、様子見です。

縦位置グリップですが、やめようと思います。
NIKONのものですと約10万必要です。それで秒9コマです。
それなら13万円でD500が正解ですね。

XQDカードは、カメラ屋さんで購入。通常価格でした。約15000円。
カードリーダーが高かったんで、家でネット確認。
すると今もそうですが(1月18日現在)、ビックカメラ.comで8660円です。
ついでに予備も購入しました。

ちょっとだけ撮影した感じでは、良さそうです。
一方、重さは、どうかな。
αの85GMや135GMもレンズは、重いんですよね。
135GMは950g+1028g(α9プラスグリップ)
105/1.4は985g+1005g(D850)

ほぼ一緒だね。

ということで、また撮影してから報告します。

これでEOS R、D850、α900
この3台体制になりました。加えてGRⅡ。





0 件のコメント: