2020年1月26日日曜日

すこし綺麗なα900をゲットしました

こんばんは
今日は、D850で初ポトレ

なのですが、次回の記事にしまして、α900を入れ替えたお話をさせてください。笑



私のα900ですが、絶好調でしたが、少々傷があって、綺麗なんですが
もっと綺麗なやつを探していたんです。
S/Nも最終の番号でしたし、非常に良好なコンディション。
でも頭が、こんな感じなんですよね。


次の写真でも分かるでしょ。
綺麗なものを絶賛探していたんですよ。


私がD850を購入した日になんとAランク美品のものがいつものフジヤさんにあったらしく
最高にガッカリモードでした。
もともとα900がいいので、D850へいった経緯もありますから、なんとかなぁと
思っていました。
14日の日にも良品ランクのものがありました。
でもスクリーンに傷があったんです。なので敬遠したんです。
外装は非常に綺麗でしたけどね。
仮に手持ちのスクリーンで綺麗になるなら欲しいなぁと思っておりました。


その日は、当然試せないしね。
今日は、練馬の方のスタジオに行ったんですが、帰りにいいのがないかぁと思い
α900も持って行ったんですよね。
最初、電話で在庫を確認すると全くないとのことで、縁がないなぁと
思っていたんですね。
撮影が終わり、帰りがけに再度電話すると、少しランクの低いものがあるとのこと。
それを取り置きしてもらい、お店に。
行くと、上のランクの例のスクリーンに傷のものもあったんです。
おそらくどなたかが考えていたんでしょう。
いつもお世話になっている店員さんに相談してスクリーンを入れ替え!
バッチリでした。
ということでお買い上げ!
今のものよりも綺麗で、元箱もありますし、、、
ストラップやCDなどはないのですが、良しとします。
あとはシャッター回数の問題かな。


で、家に帰りまして、早速入念なクリーニング。
S/Nからすると初期モデルですが、最後の方です。
前回購入のものより1年ほど前かな???


で、シャッター回数を調べます。
ネットでファイルをアップして確認するタイプのものですが、前回のは22000回でした。
α900は10万の耐久性ですので、慣らしが完了したくらいかなと思っていましたが、
今回の個体ですが、、、、、



3032回 

ということで、ほぼ使っていないではないか?
想像するに、スクリーンをM型に変更してMFで使っていたオーナーさんでしょう。
交換時に失敗して、、、そんな感じでしょう。
これがなければ、おそらくAランク。
すぐに売れてしまうでしょうね。
たまたま入手した標準のG型スクリーン。M型とのことで購入した商品。
そのときは、騙されたと残念でしたが、それが原因で購入できたんだからね。
縁があったわけです。



これで満足です。

写真は、EOS Rで撮影しました。


0 件のコメント: