2020年1月31日金曜日

MILVUS 50/2M

こんばんは
先日のポトレでは、35mmと105mmで撮影しました。
いつもは、スタジオは50と85って感じでしたが、新感覚。
SP35/1.8VCはマクロ的にも使えるし、スタジオでは大活躍です。
105は広めの時ですね。
で、50mm使えばいいんですよね。
D850購入以来悩んでるのが、標準のエリア。
今は、50/1.8G持ってます。
しかし、悩んだ挙句、Zeissのハーフマクロ MILVUS 50/2を購入しました。


今日は、開封写真で報告までです。
作例は、別途です。


さて元々はAF-S58/1.4Gを使いたくてD850を選定しました。
同時にAF-S105/1.4Gです。
購入する際に58はAFが遅いぞっていうことと、下取り価格を見たら
なんと6万ほど。
18万出して購入して、2万円のキャッシュバックがあったとしても
買うだけで10万の値落ちです。
流石に驚きました。ひとまず、AF-S50/1.8Gを中古のAランク品を購入。
再検討としました。
今、大好きなカメラは、α900です。
50mmは、大したレンズを持っていません。
EOS Rでも同様。
そんなわけで50mm検討開始。候補は、次のものです。

1)AF-S58/1.4
2)AF-S60/2.8M
3)SP90/2.8VC
4)Planar 50/1.4
5)マクロプラナー50/2
です。
新品、中古を含めて検討しました。
ネットを見てると5)への賞賛の声がたくさん。
58mmは、いいんでしょうが、不安が拭えません。
マクロ領域は、MFでもいいし、、
ツァイス好きの私が、選ぶとこうなります。笑


3)もいいんですよね。
まだまだ悩みは尽きませんが、早めに作例をあげますね。
タムロンの新シリーズ、質感高いし、最高ですね。




0 件のコメント: