2020年1月18日土曜日

最近の状況 part2

こんばんは

昨日の記事で最近の私のカメラの使い方を書きました。
α900は、程度の良い中古は中々出ません。
既に修理できないカメラ、壊れたらどうなるのだろうか?






綺麗な外観に加えて、S/Nが3で始まる最終時期の製品が良いと思います。
先日も液晶にスクラッチ一筋、ファインダーのスクリーンに傷のあるものがありました。
元箱もあり、買おうかと思ったのですが、やめました。
値段など含めて踏ん切りがつきませんでした。

レンズはといえば、やっぱりバラ撮影に135ZAが欲しくて、中古の綺麗なやつをゲット。
更に70-200/2.8HSMも買いまして、17から300まで揃いました笑。
となるとα9や7R2の稼働が上がりません。レンズも85GMがないので100STFと135GMでポートレート、アダプターで85ZA使おうとしましたが、やはり使いにくい。

α900の後継として、D850が浮かび上がってきました。

α900を使っているうちに、新品で最後のレフ機を購入して使おう。
そういう意味なんですが、Aマウントはすでに電子ファインダーです。
α900のファインダーは素晴らしいので、もう一度使ってくれないかな。
この先に何かがあればレンズはあるので対応できますね。

つぎにキャノンです。現在、6Dを使っています。こいつはさすがに古い。
まだメンテは可能ですが、遊びで購入したのはEOS Rですが、なかなかRFマウントの
レンズが買えないのです。なのでEFのLレンズということなんですが、高画素の
ローパスレスの画質、それを体感しているので、いろいろ悩みます

EOS Rは、ファームアップで瞳AFも良好になり、αに追いつくまではないのですが
かなり使い物になります。
さらにEVFは、なんとなくなんですが、α9よりもいい感じです
スペックは同じなんですが、何となく違う。
人によってはニコンのZもよいというのですがZ7はさすがに高くて買えませんでしたので、比較できていません

色々考えている中で、各社のキャッシュバックキャンペーンを発見
なんとD850は30000円のキャッシュバック。こいつは発売がα9よりすこし遅い。
α9のAFはすごいのですが、撮影はα900が楽しいということもあり、やはり
D850を購入することにしました。

さすがにAマウント、FEマウント、EFマウント、RFマウントの4マウントは持ちきれません。
ですので何かのマウントを手放そうかと思います。
最近使い始めたEOSですが、レンズはまだ揃えていないこと。
RF24105Lと50STM、8518USM、100Lマクロ、70200/4ISLなのでこのあたりかと
考えていました。
EOSはRと6Dですし、、、

しかし逆転でEマウントをすべて手放す判断をしました。
理由ですが、やっちまったなのかもしれません。

ですが、α9での撮影は少々面白みに欠けます。それはほぼ綺麗に撮れてしまう。
私のレンズ資産はツアイスが好きでソニーにしていますので35ZAと55ZAは
持っているのですが、100STFは好きなんですが、どうしても暗いレンズ。
なので85GMも欲しいのですが、踏ん切りがつかない。
135GMでキターーーーーーという感じでしたが、135ZAとは違うんですよね。
ライブでもすごく良い写真は撮れるんですがね。
70200もF4Gなんです。これもいいレンズですが、70200F4ISLと同程度です。

NikonではAFS105/1.4GとAFS58/1.4Gを使いたいなと思っていたこともあり、
105で85GMと135GMの代わりとして使えばよいのではないか?
35領域をTAMRONの1.8VCで使えば、スタジオでも使いやすいかもしれないと
思うようになりました。

続く

0 件のコメント: