2020年3月1日日曜日

一眼レフかミラーレスか @ポートレイト

こんばんは
世の中は新型コロナウィルスで自粛ムード
そして外出やイベントを控えるようになっています。
卒業式もキャンセルもしくは生徒のみと言う感じです。
4月以降もどうなることやら
私も当面は、気をつけますので、行きたいライブや撮影も自粛します。
で、2月の最後の日にフレッシュ屋外、森實りこちゃん出ると言うので
最後に参戦してきました。
今回のテーマは、D850とZ6の使い勝手比べです。
FマウントとZマウントの使い比べです(簡単に)。


まずは、ピント合わせですが、そりゃ瞳AFを使える方が楽ですね。
確実に良い写真が撮れます。
ただα9との比較では、負けますね。
瞳に来る距離は負けてます。


前半3枚は、D850での撮影です。
ピンが薄いAF-S105/1.4Gで撮影しています。
手ぶれ補正がないので、割と厳しい環境です。


AF-Cで3Dトラッキングで顔認識するようですが、実際は、AF-S
で撮影する方が歩留まりはいいですよ。
そのままZ6で大三元レンズです。


全くもって瞳AF使えますよ。


快適性は比較になりませんね。


次からは午後の衣装です。
D850でAF-S 70-200/2.8 FL にしました。


やっぱ、かわゆすですなぁ!


切れ味などは、D850の方がいいのかね。
半々で使いましたが、撮影枚数はほぼ同じです。


ここから、再びZ6です。
さらにはレンズはZマウントで85/1.8Sです。
さすがにZマウントレンズ、最新版であり
切れ味がいいですね。


海側での撮影は、お日様との関係で難しいのですが、最新レンズは
すごいです!


荒れ果てたエリアで素敵な撮影ができました。


サイズ感といい、簡単に撮るならZ6が最適な手当
ピントも外さないし、グッドですね。
気持ちを入れて撮影するなら、なんとなくD850を選択したくなります。

みなさん、気をつけて過ごしましょうね。





0 件のコメント: