2023年9月21日木曜日

彼岸花

 こんばんは

駅のそばの林に毎年咲く彼岸花

今年もきちんと咲きました。


最近、カメラを持ち歩くのは、D500が多いんですね。
なので今日のも、全部D500です。


Zマウントも超望遠以外は、手元に揃い、昨日発表されたNikon Zfなんかも
いいかなと思っているんです。
Zマウントのイマイチなところは、レンズの長さなんですね。
50mmは1.2は巨大ですし、1.8のレンズも長いんです。


なので、私はSレンズでない、28/2.8SEと40/2SEを持っています。
スナップだとこれがいいんですよね。
85mmも結局1.2はデカすぎて断念。
1.8Sに戻しました。そんなこんなでα7RⅤを導入したんですが、レンズには
困ってます。


ポートレートには50mmで1.4GMです。
それから135GMで屋外のポートレート。
さらにはマクロは90mmGレンズで、85mm領域と兼用です。
スナップには45mm/2.8のSIGMAレンズです。
ただ、これも含めてD500を選択するのは、APS-Cで50mmが75mmの
中望遠になることなんですよね。


Z9の場合は、40mmはクロップすれば60mmになりますね。
それも画素数は、そこそこ稼げるわけです。
αも6100万画素あるんで45mmは、67.5mmになって2800万画素。
話がずれますが、Zfは別に記事にしたいと思いますが、2450万画素なので
クロップは使いにくいので、これもレンズに困るね。多分。


そんなことを考えていたら、、、D500に満足しているんだから、同じセンサーの
Zfcなんかならどうなんだろうって、思いまして、、、
40/2は60/2で使えるので、28mmも42mmになるし、値段も10万くらいだし、、


元に戻すと、α7R系はレンズをZ6を待てずに買った感じもありますからね。




ということで、今日はここまでに。。。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

彼岸花咲いたんですね。
D500多く使ってますか。
私も重いカメラつらくなってきたので、APS-Cとも考えましたが、APS-Cでレンズが充実してるのが、富士フイルムとペンタックス。
どちらもAFがダメなので使う気になれず。
フルサイズにしては軽いソニー使ってますが、このままソニー使い続けるか、悩み中です。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちは。そうですねぇ。
私も結局は、最近はZ9は撮影会だけになってます。
涼しくなって、鳥を撮ろうと思えば、Z9になりそうですが
普段は、持ち歩く気にはなりませんのでα7かD500になるんです。
SIGMAで使うα7が好きになれずで、D500を選択することが多いですね。
飛行機も撮りたいと思うので、D500なら軽量なのでチョイスしています。

α7RⅤも重いですよね。でも135GMを使いたいし、、、
富士は同感で、いいんだけどAF含めると?ですしPENTAXは私も離れてしまいました。
今日から予約開始のZf、αより軽いので一応予約しておきました。