2023年9月22日金曜日

Nikon Zf発表

こんばんは

ついに噂のカメラが発表されました。

Zfcのフルサイズ版ですね。

写真は、お借りしました。

従前からのリークの通りのデザインでしたね。
質感が良いというのですが、触ってみないとわかりませんね。
「FM2」にインスパイアされたデザインを採用したということで、Zfcと
イメージも同じです。

センサーは2450万画素。
おそらく新開発のセンサーでしょう。
エンジンはExpeed7でZ8やZ9と同じです。
後ろからの写真を見てスティックがないんですね。
EOS Rのように液晶で操作ができるのかどうかがポイントかな。
認識に関してはZ8やZ9で十分なので、自分でフォーカスポイントを
動かすことはないのでしょうかね。


横からの感じは、いいと思いますね。
厚みがどうなのか?IBISをつけたことでどうなんでしょうね。


上から見たところは、いいですね。
各ダイヤルは真鍮製だということです。
モノクロのスイッチがあって、自分ですぐにモノクロに移行できるようです。
このモノクロは、Rawではどうなんでしょうかね。
JPEGだけのような気もするのですが、どうなんでしょうか。



 全体的には、どうなんでしょうか?重さが、、なんてこともありましたが
調べるとα7RⅤの方が重いです。そんなもんですね。
バッテリーもD500とも兼用できるし、悪くないですね。
でもそれならDfの中古でもいいかもなんて思います。

予約開始が、本日。
なんとなく良さそうなので、色々考える意味で予約しました。
電話がすぐにつながったんで、どうなんだろうという感じはありますね、、、
10月中下旬なので、現状のα7RⅤとZ9の2台メインの中で考えようと思います。
まずは、Zfcも触らないと、、、、


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Zf予約されたんですね。
実は私も予約しました。
縦位置撮影がやりにくいので、バッテリーグリップの無いカメラは使う気がしなかったのですが、なぜかひかれて、予約してしまいました。
レンズが無いので、レンズキットにしました。
実際使ってニコンのカメラをどう感じるかですね。
ソニーが良いと思うのか、ニコンが良いと思うのか、どちらも使おうと思うのか。
届くのを楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

私は、現物を見ないで買うことはないですが、今回は、評判がいいので
予約してしまいました。
早めに見に行こうと思っています。
α7RⅤが少々大きいので、乗り換えてしまおうかと思います。
グリップは私も同じで欲しい派なのですが、惹かれてしまいましたね。