2023年9月29日金曜日

久しぶりのカメラの購入です、、、笑

 こんばんは

Filmを使ってみて、私の持っているレンズでContaxのGシリーズも

欲しいなぁーーーって

結果、NikonのF100を買いました、笑


まず、Gシリーズです。
とにかく高いですね。G1でContax製品だと信頼できるのが極楽堂さんですが
7万円台です。
たまたま札幌の最近たまに使う店で49800円
見に行ったんです、しかし最初にレンズを装着してのテストで
AFが動かない。
何度か試して、動いたんですが、やめておきました。
壊れたら修理はできないですもんね。
それから私の好きなGゾナー90mm、ピント来なかったなぁと思い出して、、
T3が10万のカメラが40万ですからね。
TVSⅢで我慢しよう。
LeicaのFilmを購入するか、NikonのFilmかの2択になりました。


Mレンズは、まあ3本持っているので、35/50/90でそれなり。
でもこちらも250000円以下はないのですので、悩ましい。
やっぱりNikonか。
FマウントはAiAF24/2.8とAF-S50/1.8とAF~S85/1.8それから
Ai 55/3.5MとAF-S70-300VRの5本持っています。
AF-Sが多いのでAFを使えるカメラしかないですね。
MFカメラの高いこと。
買えそうなのは、FMくらい、FM2もかなり
F3もそれなり、安いのは、ここ以降のAFカメラです。


F4が5万しない。F5も同じくらいかな。
F6だけが高いです。
F100も3万ほど。
レンズでいうと、MFレンズがKマウントも持っているんですよ。
50/2と150/4の2本です。
PENTAXもいいかな、なんですがLXは150000以上です。
F5は重くてでかいカメラ。。。
F6は欲しかったけど、F100がリトルF5なので今回はF100で決定です。


たまたま、カメラのキタムラでABランクの1台を発見。
見に行って、凄く綺麗なので、即決でした。
外観をコーティングしてもらいました。
写真でわかるかですが、かなりの綺麗なカメラなんですよね。


これからたまにはFilmも使おうと思います。
いくつかのレンズを装着して撮影してみました。






電池は、単3のアルカリが使えるので、心配はないですね。
あとはフィルムが高いのをどう乗り越えるかです。
札幌で撮影してきたFilmですが、なんとリバーサルでした。
そんなことも気がつかずに撮っているなんて、忘れるにも程がある感じ。

今は、リバーサルは、時間かかるんですね。だいたい2000円ほどで
そのあとどうするのかです。スキャナーを出して使ってみるか
デジカメでデータ化するか、、最近はどうなんでしょう。

今日は、ここまでにしておきます。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

F100ご購入おめでとうございます。
CONTAXの修理は、リペアサービス諏訪で受け継いだはずですが、今もやってるんですかね。
私はフィルムの現像とスキャンを楽天に出してる奈良県のお店でやってましたが、今もやってるかわかりません。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちは。F100は奇跡的に綺麗なのですが、箱などはないので
普通に使っていた人が、ラバーなどを張り替えて保管していたのかと
思います。
CONTAXの修理は、どうなんでしょうか。やっていても部品がない感じでは
ないでしょうか。
F100は現代のカメラなので、MFの機械と違い、壊れたら終わりでしょうね。
それほどは使わないと思いますが、Fマウントレンズも当面保持ですね。