2023年9月28日木曜日

久しぶりにFilmを使ってみました

 こんばんは

週の頭に札幌に仕事。ちょっとだけ時間ありそうでしたので

Contax TVSⅢにFilmを詰めて、行きました。

まだ現像していませんので、、、


持って行ったのは、このコンパクトです。
Filmはフジヤさんで購入したのはこのカラーネガフィルムなんですが、
今回は、相当久しぶりのTVSなので期限切れのFilmでトライです。
最初に空港のXray検査なんですが、申告して機械を通さずやってみました。
ところが、空港では、あんまりそういう人いないのでしょうか?
一枚写してくれと言います????
別に写しても結果は見れないし、意味が不明。
話しているうちに、間違えてシャッターしてしまいました。
それで終わり。
今、フィルムは高価なのでこのフィルムは36枚で1750円ほどです。
無駄なシャッターはしたくないですよね。
なんらかの対策が必要ですね。
羽田は、実際はISO400までなら大丈夫な検査危機があるそうです。

ちなみに帰りは千歳で、写し終わったフィルムを申告したんです。
外観だけ、確認して、これ開けられますか???
まあ何も知らない世代もいるんだなということで、不思議でした。

対策を練らないと、旅行にフィルム持っていけない、、、、

朝、時間があったので北海道大学の校内を歩きました。
最初は、フィルムで、36枚撮り終わって、Iphoneで撮影しました。
やっぱりデジカメが楽だと思った日でした。







ポプラ並木です。



とにかく綺麗な大学で、北米のシアトルあたりの感じです。
フィルムの結果は、また別途です。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

フィルムカメラもCONTAXですね。
フィルムが高価になったこと、現像代も高価になったこと、フィルムが入手困難になったことや、個人的にフィルムで撮ってる余裕が無くなったことなどから、フィルムカメラを全部売却しました。
なので今後フィルムを使うことは無いと思います。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

本当に何年振りか?もしかしたら20年振りくらいかも。
フィルム自体が買えない、高い、現像も大変、やれない要因ばかりですね。
ひとまず、マイブームが去るまでは、使ってやろうと思います。

現像もキタムラ頼みでは無理そうですし、ネットでお願い?