2023年9月27日水曜日

久しぶりにDP3メリル

 こんばんは

今日は、DP3メリルです。

DP系の方がレンズも特化しているからでしょうか

処理が早いんですよね。


最初は、夜景からです。
しっかり解像していますね。素晴らしいです。


続いて、バラ園でのスナップです。






そして最後は、イベントでのポートレート撮影。
コンパクトデジカメに大きめのストロボをつけて、かなりの不格好。
やっぱり一眼レフで撮りたいですね。






ということで、やっぱりいいと思いますね。
少し前にフジヤカメラさんにSD1メリルが数台出ていましたが、
先日はなかったですね。
もう一度使うと、とにかくイライラは間違いなしなので、諦めておこうかな。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

昔DP2メリルを持っていましたが、サクサク撮れなかったので手放した記憶が有ります。
個人的にベイヤーに対して、フォビオンのメリットをそんなに感じなかったというのも有ります。
まあ私が写真を見る目が無いだけかもしれませんが。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
こんにちは

多分、高画素機を使うとあまりFoveonと変わらないと感じると思います。
私はDP2で500万画素にしては、解像感がすごいと思ったのですが、メリルに
なってからはデータが重いので、サクサク感はなくなり、α7RⅡの はまった写真と
あまり変わらない感が出てきて、SD15がポートレート含み一番良かったかと
思いました。でも再び使うと、現在の機械とは比較にならないほどダメな点が
多くて、ベイヤーでも変わらないなら、いいじゃないと思ってます。
ローパスレスのセンサーが出てきてからかもしれませんね。