2023年9月30日土曜日

やっとZfを見てきました

 こんばんは

時間のある時にやっと新宿訪問

Nikonプラザへ


私の目的は、底面の質感と全体的な雰囲気。
このカメラを好きになれるかどうかですね。
人は、順に来る感じで待ち時間はなし。
今回のカメラも、お大騒ぎになるほどではなさそうです。


質感をみるように展示してあり、ダイヤル類は真鍮製ですが、アルミと違いを
試せるようになっていました。
サイズ感もあって、アルミでもそんなに質感は下がってませんでした。
その人によりけりかな。
Zfcはアルミですもんね。


それからバラした感じも品質の良さを示しているようです。



ここの感じは、FM2のイメージですか。
良い感じです。
グリップも思ったより持ちやすくて、85/1.8Sを取り付けてみましたが、
ちょっと長い感じですが、グリップなくても使えそうです。
28と40のSEは、やはり質感は高くないので、フォクトレンダーのレンズが
MFですけど良さそうです。


最後に85/1.2Sを装着。。。
ちょっと無理がある感じですな。


アンケートに答えて、SNSの投稿


ボールペンとサコッシュをいただきました。
スタートでは、入荷に関する心配は、そこそこ。
ニコンオンラインストアでは、供給不足と出ていますが、Z9やZ8とも
違うような気がします。

























2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Zf見て来たんですね。
試し撮りはしましたか?
どんなイメージを持ったでしょうか。
85/1.2Sはバランス悪そうですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちは。試し撮りはしました。
データは貰えていませんので、本当の試写です。
背面にサブセレクターがないので被写体認識で撮る感じかなと
思っていましたが、EVFを覗きながら背面液晶を指でコントロールできるので
初代のEOS Rのように使えそうです。いい印象です。
ファインダーもZ6やZ7と同様なので見やすいし、
不思議なMicro SDでのダブルスロットも内蔵メモリーと思えばだし。

85/1.2Sはバランスは悪いと思いました。私は、85mmは1.8Sなので
それでギリギリでしょうか。
後付けのグリップもデザイン的にはつけないと思うので、小さいレンズが
バランスがいいと思いました。