2024年6月14日金曜日

中古購入の難しさ

 こんばんは

最近、基本的にはフジヤカメラさんで中古は購入する。

そう決めているんですが、やっぱり探しているものについては

巡り合いのタイミングで決めざるを得ない場合がありますね。

そんなお話です。


最初の写真は、やはりPENTAXのHD DA 70 Limitedを購入してきました。
なんとなくPENTAX製品が在庫が少なくなっているのと、どうも中古の
PENTAXは危なそうという気がするからです。
今回、またK3markⅢを中心に1セット購入したわけですが、多くは、新品にしました。
中古は、DA70Limitedと18-135のズームレンズ。それにオールドレンズの部類の
FA 50/1.4です。
私自身が一番使いそうなレンズ、DA40とDA55300は新品で購入。
そんな感じです。
ただポートレートはしたいので70mm換算で105mmは欲しいと思ったので
70mmを中古で購入しました。
フジヤさんに在庫もなくて、どうしようかと考えていると、たまたま寄り道した
レモン社に綺麗なものがあったので買いました。
実は、以前もレモン社で購入したものは、下取りにした際に色々あったことは
あるのですが、信頼しているお店ではありました。

最近、幾度か購入しばかりの製品を下取りに出して、最終的にK3markⅢに来たの
ですが、その過程で2つの中古購入のものに不具合がありました。
一つはNikonの超音波モーターの不具合。
もう一つはカビがあったというもの。
両方とも良品で購入したのですが、修理代を引かれての下取りになりました。
購入店にクレームを入れるが筋ですけど、交通費やそのやりとりを考えれば
数万円ならまあいいやが基本なんですが、購入店に出す場合は、その時に購入した
ランクを適用できるんですが、他の店だとそうはいきませんよね。
今回の70mmのDAレンズもそうでした。
外観は綺麗なんですが、絞りばねに油がということで最低ランクよりも下。
実は、まだ買ったばかりなので、クレーム入れればいいのでしょうが
労力を考えると、5000円程度の差だったので、気分も良くないので、買い取ってもらって
HD DAを買ってきたということです。
この辺りも信用できる店ならいいですが、そうではないとやっぱり自分の目で
見ないとダメってことですよね。
以前は、マップカメラさんも信頼していたんですが、ワンプライスでの買取が
どうなのかってこともあって、良品というものが、埃まみれとかがありましたから
出すしかしないようにしています。ただ、下取りの価格は、やはりフジヤさんの
方が高いように思いますね。

改めて、今後は、中古購入はフジヤさんだけにしようと思った1日でした。
ま、相性もあるのかもしれませんが、査定でわかるくらいの不具合は
自分でわかる様になりたいですね。



0 件のコメント: