2024年7月18日木曜日

α9+SIGMA

 こんばんは

α9にMC-11に100−400Cをつけてのちょっとした撮影

このレンズは暗いんですよね


ベランダの一部を拡大
空気孔だと思いますが、撮影する窓も見えてますね。
曇りでISOが1600ほどでしたのでライトルームでノイズ低減!
使えますね。


曇りからの晴れ間。
このくらいだとISO100、AUTOですが、もちろん低減処理は不要です。



雨続きなので庭のバラを上から撮影したところ。
こちらも低減しました。
やっぱり野鳥も同様なので、RAWが欲しいですよね。
連写でZ9もC30ではなくて、RAWでとらないとですね。
ミラーレスでは、70200/2.8にテレコンでも十分ですから
Z9の重さに課題を感じますし、Nikonの70200/2.8はやっぱり重いですね。


二つ目のバラは、よく見ると鼻に穴が空いています。
拡大すると虫が中にいます。遠くから残念なことでした。


最後は、マルコポーロです。
まだ虫にはやられていないですが、早めに切らないとです。
カメラもレンズも間違った選択しているかな。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

SIGMAはEFマウントでしょうか?
動いてない物は問題無いけど、動いてる物はどうでしょうかね。
私は動いてる物は撮らないですが、りっちゃんさんは動いてる物も撮るから、カメラ選び難しそうですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

EFマウントです。EOS-1DXなんかで使うには
全く問題はないんですが、RFに変換した時は
以前使っていたRF100400の方が確実と思います。
RFマウントは、持っていないので、再び変更するなら
RFの望遠は買わないとです。
私の用途だと、RF600くらいにしておけばいいの
かなと思います。
どのメーカーを選んでも難しんですよね。
鳥もしょっちゅう撮るわけではないし、飛行機くらいなら
SIGMAでも問題なさそうだしです。
ソニーは連写するには、GMレンズのみ。
Nikonが一番制限が少ないけど、連写ではJPEGだけ。
Canonも純正レンズでないとAFは厳しい。

なんだこれって感じです。