2024年7月10日水曜日

久しぶりにスタジオ個撮

 こんばんは

いや、暑い日が続きますね。

夏は外撮は、大変ですよね。大撮も厳しいね。

久しぶりにHINAKOちゃん、撮影してきました。

目黒のスタジオです。


3ヶ月ぶりの撮影でした。midoriちゃんも3ヶ月も撮影できていないし、、、
少し忙しい時期が済んだので、これからはなんとかと思います。
HINAKOちゃんからも、私が撮影すると子供っっぽくなるというので
確かに、そうかと思いますが、今回は少々レトロな衣装にしてもらいました、
スタイル抜群でミニスカートが似合う彼女なので、その方が大人っぽくも
あると思いますが、すみません。
きゃんちゅーさんも、みんなバブっぽいので、そういう好みかも。
midoriちゃんも私の撮影では子供っぽくなる???


今回は、α9を持ってきました。軽くなるという最大の利点があるんですけど
前回EFレンズでのAFの感覚が昔メイン機で使っていた時と違ったので
今回は、その確認も兼ねてです。


レンズは、Zeissの55mm SONNARにしました。
確かに純正レンズを使うと顔認識は良くなるんですが、なんとなく
昔感じていたどんなにしても瞳を離さない、そんな感じはしませんでした。
電子シャッターもメカシャッターも試しましたが、電子シャッターでは
ストロボが使えないとか、制約も多いんですよね。
それでメカに切り替えると、あまりいいフィーリングではない。


やはりZ9の方が認識はすごいですし、αも7RⅤの方が使いやすい感じです。
やっぱり進歩しているんですね。
以前は、ステージ写真でもα9を使って135mmGMや70200Gで
やってましたが、その時には他のカメラよりも性能が高くて、今はその
性能を超えたカメラがあるので、そんなふうに感じるのかもしれません。
Z6と大きな違いがないかもしれないと感じました。
だからEFレンズが問題ではないのかもしれません。
7RⅤは認識がすごかった記憶ですが、連写はダメなので、ポトレとか風景
スナップなら最強。野鳥は、難しいかな。
だからやっぱりαだと9markⅢになりますね。
でもソニーは性能を活かすためにはGMが必要です。
私の持ってるレンズでは、STFだけかな。
でも野鳥を撮る場合は、SIGMA100400のレンズになりますが、これでは
秒間15枚かな。制限がある。望遠だけはGMにしないとです。(200600Gは
ファームで使えたかな)でも重いです。


HINAKOちゃんは、フジのX~E4を使っています。
自分でも撮影していて、アイドルグループの写真を見せてもらったけど
うーーん、センスがあるね。自分と比較されると悲しいので、困ったです。


せっかくなのでカメラを持ってまらいました。
私もLEICAでスタジオポートレートに調整してみようか。
40/1.4のノクトンでいけそうでしょう。
ストロボが、わからんのですね。


ということで、今日はここまでにします。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

今回はスタジオ撮影ですね。
α9より、優れたカメラが出てきたから、α9に不満を感じるようになったということでしょうか。
進化はしているんですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

言われる通りですね。α9は個人的には7シリーズとは
レベルが違うと思っていましたし、markⅡはAFはあまり
変わらないという理解をしていたのですが、α7RⅤがAFは
数段上なのでしょうね。自分で使っていたので、違和感を
感じるように思います。α1よりも認識AFはすごいので、
そう感じたと思います。
現時点では、α9markⅢしか満足しないように思います。
撮り撮影をしなければα7RⅤが最良でしょう、でも連写
できないんですよね。
SONYは格差が大きいです。