2024年7月24日水曜日

在宅勤務にて

 こんばんは

先日、家で仕事をしている時、ヘリコプターの音が大きい

我が家は、習志野駐屯地が近いので良くあるんですが、

思い立って、撮影してみました。


ちょっと距離がありますね。
ここでも汚れが写り込んでしまいました。



調整してますが、プロペラの回転に少々空気の流れが、見えているのか
そして太陽が強すぎて、色合いがわからない。
最初の写真くらい離れていると分かるんですね。

シグマの100400でのシャッターHIGHでの枚数を数えました。
概算ですが13枚ほどです。15枚行かない。
GMレンズで20枚なのでα9Ⅲを買ってもレンズは、なんとかですね。

そして思い立って1DXでもトライ。
色味を合わせることはしてませんがお許しを。





どしらにしてもプロペラ自体は、しっかり写っています。
αは積層センサーで1DXは、メカシャッターですから
それはそうなんでしょうね。

で1DXの方は12枚/秒でスペック通りです、ただ詰まってしまうので
1秒間っていうのは、意外と長いのかしれませんね。

なのでZ9が一番、使いやすいスペックかも。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私は超望遠はあまり使わないので、超望遠レンズじゃなくて、テレコン買おうかなと思ったのですが、テレコンだと画像が劣化するようなので、どうしたものかなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちは。
テレコンは、ミラーレスになってから使い物に
なると思いますよ。特にソニーとニコンは70200/2.8に
2倍テレコンでも全然AFスピードも落ちないし、良いようです。
私もニコンはZの70200/2.8に2TCで140400/5.6で使っってます。
ソニーは、2型の70200をもっていれば、テレコンで100400より
使えるかもという意見が多いですね。
CanonはRFシステムでは70200/2.8にテレコン使えなくなったんで
残念な仕様です。