2022年12月5日月曜日

新規自動車への妄想検討②

 こんばんは

昨日に続いて、妄想です。

次は、現在乗っているCASTのメーカーであるダイハツからです。

SUZUKIと並んで軽自動車の中心メーカーです。




実は、SUVが欲しいなと思ったのは、マツダのCX3でした。
当時は、近場用に軽は購入したものの自分の欲しいのは普通自動車で
あり、しかもバックドアが自動でオープンするもの。
CX30がそのちょうど良いモデルでした。
しかし、横幅はあまり変わらずで1800mmほどもあるんですよね。

簡単に見積もりをするとこんな感じ。


340万円、レザーシートと快適装備は全部あるのでお手頃です。
売れるのもわかるなぁ。
ハスラーとは100万円の違いですね。

話がずれました。
最初の写真、2年ほど前に走っているとなんだか、かっこの良い車が
後でわかりましたがタフトのホワイトカラーの車でした。
で、調べると、天井はガラストップで、開放的。
エンジンは悪くない。
ただ、インパネ周りはCASTとほぼ同じ感じなんですよね。
両方ともスペシャリティの区分のモデルですから良いけどねぇ。




とにかく、ダイハツだけあって、抜かりはなくてなんです。
スマアシも1段階進んで、ハスラーとは同レベルです。


ざっと見積もりをするとこちらも、ほぼ同額の235万ほど。
今の車もほぼ200万だったと思うので、大きくは変わりませんね。
さらにこの車は、後席の仕様が良くないようなんです。
どうも後ろは、荷室の感覚らしく、前後移動もなし、バックドアの
アームレストも貧弱のようなんですよね。
それから残念なのはハイブリットではないこと。

そしてもう一台、興味を持っているのがこちら。
こちらはCASTと同じようなパッケージングであるホンダのN one。



RSグレードはなかなか興味深い。
デザインはほぼCASTに似ていませんか?
逆も言えるかもしれませんが、MINIのコンセプトなんでしょうかな。

この車の特徴は、エンジンでしょう。
やっぱりホンダのエンジンなので、ターボのパワー感は良さそうです。
ネットで調べたら、0-60km/hの時間、C180は早くて3.8sec 0-100km/hは8.9sec
RSのMTは0-60 4.42sec、0-100 10.62secなので
CVTの出来にもよると思いますが、最近のはいいと思います。体感的にはCVTでも
MTと加速感は変わらんと思いますので、これは普通車のような感じですな。
安全装備もHONDA SENSINGで十分。
駐車関連のアシストもセンサー類もあるし、良さそうな感じ。
内装関連が、どうなんだろうですね。見てみないと。



このカラーリング良いですね。ブリティッシュグリーン!
各グレードは、フロントフェースが違うんですけど、RSとPremierは
好きな感じ。



燃料タンクが真ん中にあるんで、こういうレイアウトあり。
背の高いものをここに積むのが良さそうですね。




まさにMINIをイメージしたN360の感じですね。
現行は、20年の12月発売かな、そろそろ良さそうなタイミングでしょうね。



しかし、価格もすごいです。
RSのCVTを前提にして270万です。

うーーーん30万ほど高い感じですね。

妄想は続きます。



0 件のコメント: