2022年12月4日日曜日

新規自動車への妄想検討

こんばんは

前の投稿で自身の自動車について書きました。

4年前に2台にしましたが、私の住んでいるエリアは道幅が狭くて

使うのは、軽自動車が多くなります。

最近、還暦を過ぎたこともあり、自動車の運転も面倒。

軽自動車一台にまとめようかなという感覚。

で少し、考察を自分のためにしておきたいと思います。



今の軽自動車は、ダイハツのCast Style 2018年12月納車のモデルで
XグレードFFの特別仕様車でした。


当時は、デザインもカラーも好きなものでした。
家内もお気に入り。
Cクラスより乗り降りしやすいということもあり、、、
ただ、難点は当時の安全技術は、そこそこでしたが、現在はさらに進んでいること。
スマアシはⅡだったかⅢか忘れてしまいましたが、クルーズコントロールがないんです。
日産などはプロパイロット機能が軽自動車にも搭載されており、進んでいる印象。


こいつは、後方のカメラもあり、支援もありますが、不足感もあります。
現在のものは、違うと思いますが、我が家のはハンドルにも連携していません。
これは、ナビゲーションの問題ですね。
欲しいのは、車の周りの様子がわかるような、アラウンドビューモニターがついた
車種も出てきています。

一番気になるのはEV車です。
日産SAKURAと三菱のeK X EVです。
特にSAKURAは内装・外装が専用であり、とても軽と思ない内装でした。
残念なことに現在受注中止。
売れてるんだよね。
一番のいい点は、パワーが64PSなのですが、トルクの最大値が
驚きの200ニュートン、私のCでも250ニュートンですから
すごい加速というのが想像できますね。
しかし航続距離が問題。現時点で180km、実際は、どうなんでしょうか?
横浜まで行かないといけない環境なので往復で150km。
急速充電器があるとはいえ、厳しいかな。
自宅を充電用に工事をする必要もあり、後10年は乗らないよねと考えると
我が家の状況からは、不要でしょうかね。
災害時に給電が可能という部分は惹かれますが、どうでしょうかね。

で、現在気になっている車をあげていきます。

本命は、まずはこちらかな。
SUZUKIのハスラーです。
自分自身がSUVに乗りたい願望があったんです。
次は、GLAあたりかなと思っていましたが、還暦を過ぎて気持ちが変わりました。
メルセデスはいい車なんですが、メンテナンスが大変。

でハスラーです。
基本的なSUV感覚とエンジンもハイブリット。
皆さんのレポートを見ても良い車の感じですね。
実はキャストも好きなデザインなんですが、カミさん用で購入したんで
ターボを選択しなかったんです。
正直、横浜に行くときでもしんどいですよ。
最近は、メルセデスの高速走行の支援機能であるアクティブディスタンスアシスト
ディストロニックが有効。大雨の日でも首都高速をしっかりとレーンキープして
くれます。なので疲れにくい。
加えてアクティブレーンチェンジアシスト機能もウインカーだけでいける。


こういう機能が欲しいんですよ。
最近は軽自動車もこれがついてきているようです。
どうも電動ブレーキがついていると各メーカー0kmまでのクルーズコントロールを
してくれるようです。ただし、ターボ車のみ。
加えて全方位モニターカメラもついていて、自動のレーンチェンジ以外は
メルセデスと同等なんですね。
ナビゲーションは、小さく見えるんですが、一応9インチがつくようです。


ということでかなり、ポイントが高いですね。
マイルドハイブリットということもあって、動力性能も良さそうです。
ただ、こればかりは乗ってみないと分かりません。

一応ネットでの見積もりでは、欲しいものをつけるとおよそですが、

230万円ですね。








0 件のコメント: