2022年12月10日土曜日

富山 柳町 舞子 行ってきました(孤独のグルメ)

こんばんは

今週、富山に行ってきました。

目的はお墓参りなんですが、ついでに先日『孤独のグルメ』で紹介された

富山市の居酒屋『舞子』にいければなぁと思っていましたが

なんとか訪問できました。



毎年、一度は富山に訪問するんですが、
温泉に宿泊していたんですが、今回はホテル。
クラウンプラザにしましたので、お店とは歩いて15分くらい。
当日のFBに今日は18時に開店、まだ少し余裕はありますが、店員さんが
少ないので終わり次第閉めるとの書き込みがあり、もしかしてと開店時間に
向かいました。
並んでましたが、なんとか入ることができました。
料理までの時間はかかるが、どうぞということで入りました。
私は、苦手なものが多い海鮮系なんですが、おでんなんかもあり
興味津々。
カミさんは、富山出身なので、もちろん好きな食材が多いということで
考えながら注文しました。


まずは、ばい貝の煮付け
魚介類は苦手気味な私ですが、こいつは美味しかったです。


おでんは、大根、いとこん、芋、すすたけ、そしてカニ面
大根は大きめ、いとこんも、かなりの大きめ
芋は里芋です。そしてすすたけは、筍の若い先の部分でしょう。
カニ面は、中にかにの味噌なんかが入っている独特のもの。
TVの影響か、2人で一つまでとのこと。
で、、、写真も忘れました。
おでんで以上ですが、少々頼み過ぎかしら。

そしてお刺身です。
この日は、生ではずわい蟹も入っているとのことでしたが、すでに売り切れ
そして、四方の鯵も売り切れ。
で、お願いしたのは、寒ぶり、ばい貝。
とりあえず大きいので、量を見られたらとのアドバイス。
売り切れもあり、イカなどもやめておきました。
実は、昼飯は毎度うかがう栄寿司さんでいただいていたので、、、、


ばい貝です。こんなに大きなの初めてみました。
非常に美味しかったです。


ぶりも美味しくてたくさんいただきました。


カミさんの注文の酢かき。
私は、食べられんのですが、なんと10個も入っていたそうです。
向こう側に芋の皮が、、、、笑


最後にブリカマ、、、
これもやっぱりでかいですね。
しかし、美味しかったです。
家ではこんなに大きなのは焼けないので、、、ということ。


最後は、いくらご飯、こいつもすごい量です。
私は、ネギトロご飯を食べようと思ったんですが、量に負けて
様子見。結局食べられませんでした。

白エビなんかもあるんですが、量的に今回は、ここまで。
お酒は、ビールとハイボールってことなんですが、知らなかった
富山のウイスキー SUNSHINE、これを飲みました。
このウイスキーは、なかなか美味しくて、角なんかより良好です。


帰りに買ってきてしまいました。

ということで、こんなにいただいたんですが、とってもお財布にも
優しい価格でした。
いくらなんかは、最近札幌で、土産に買ってきますが、それの半分くらいの
量で、優しい価格、札幌で買ってくるのが馬鹿らしくなります。

ということで、予約をして、伺いたいお店です。

今日は、ここまで。


0 件のコメント: