2022年12月30日金曜日

学校でポートレート撮影! 森實りこちゃん

 こんばんは

12月の頭でしたが、今年のポトレ納めになりました。

学校での撮影会です。




まず、最初に、Nikon Z9でリコールがありました。
レンズ取り外しボタンを押しても交換レンズまたはマウントアダプターが回せず、取り外せなくなる場合があるとのご指摘がありました。ことに関するものです。
シリアル番号で部品の確認ができますので、使っている方、確認してください。
私のは、該当製品ではなかったです。
しっかりと対応するのは会社として信用できますね。

さて、私はSB700という古いストロボを使っています。
どうもいまいちの感じなんですよね。
個撮であればレンズは、Z 50/1.2Sで決まり。
なので、多少暗くても問題ないんですが、ちょっと画像が荒れている感じ。
でストロボを使うと露出が上手くない、理由がわからない。
そんな感じです。


先日、フジヤカメラに行ったんですが、ニコンもキャノンもストロボが
ない。R6markⅡもシューが形状変更。
なのでストロボをどうしようだし、最近自然光が好きなので、あまりストロボで
出番はありませんが、研究しようかと。

私は、GODOX TT600というやつを持っているんです。
カメラ屋さん曰く、コマンダーを買えばいいのではって。
NIKON用とCANON用を買い、TT600を使うということです。

この話はまた、別途で。
年明けは、久しぶりにオートサロンにでも行こうかなんて思ったり。
15日にフレッシュ行けるかな?だったり。






学校での撮影は、テンションもあがりますしね。
今日は、30日です。
2022年もありがとうございました。
最終投稿にしたいと思います。



0 件のコメント: