2022年11月30日水曜日

新型Cクラスの感想

 こんばんは

久しぶりに車のエントリです

我が愛車C180アバンギャルド AMGラインの4年目の点検

例によってコーティングと点検、バッテリの交換をお願いしました

走行距離は9800kmですから、無駄な1台です

デザイン的には好きな車です


毎回点検時は代車をお願いします。
今回もコーティングがあるので約5日間かかるためお願いしました
で今回の代車は、現行のメルセデスC200です
私のと代車のほぼ同じ角度の図





私の車、9876kmです
1.6LのAT車で、156PS仕様、ターボなので十分なトルクで私的には
上質感もあり、好きな車です


さて新型です。
まず最初にサイズを見ると、ほんの少しだけ大きくなってますが、全幅で1cm
ホイールベースも3cm程度なので同じ感覚ですかね。
目につくのはミッドのコンソールの液晶パネルです。
まさにiPadがついているような感じ。


すでに何インチとかいう感覚ではないですね。
お借りしたのはC200の私と同じバージョンのもの。
AMGのエアロと内装も同様です。


お借りした瞬間から触れる感覚。
次の写真はグラスコクピットなんですが、分かりますかね。
ナビ含めて目の前に見えますから、要らん行動はしなくてよろし。
これいいですねぇ。


違うのはエンジンのスタートボタンが左側。


いい感じですね。
コンソールは、グラファイトみたいな感じ。私の方は、黒いウッド感覚のもの。
お好みでしょうか。


シートも、あまり変わらないと思います。
何気に電気が気になってるので、meをもらってきました。


サンルーフがついてましたが、私はサンルーフをつけると短命に終わるので
付けていません。
あって困るものではないです。


で、C200は、ISG付きのマイルドハイブリッド。
最近、こういうのも良さげと思うことが多くて、1500CC+ターボ+モーターで
184PSから204PSへのパワーアップ。
C180は、トルク値は同じなのでC200はかなりのパワーアップに思います。


この角度からの写真ではあまり変わらないですな。


実際のドライブですが、感覚的には、全モデルの軽快感は、捨て難いんですよね。
加速なんかももちろん新型の方が良さそうですけどね。
ここで木目調の感じが分かりましょうか。


セールスさんも、新型に移行させたいのでこれを代車にしたと思いますが
違うのはナビゲーションでしょうね。
とにかく大型でそのままフリップで使えるので、使いやすいです。
私のは、4年前のものなのに、全く使い勝手が悪くて、、、


ということで、ガレージに納めましたが、全く変わらないですな。
スラントの角度が上下で逆なのでカミさんもすぐわかったよとのことでした。


ということで、上質感はやっぱりC以上でしょうね。
ホイールが私のもそうですが、あんまり好きではないんですよ。

やっぱり来年は軽自動車1台にしようかしら。



0 件のコメント: