2022年11月4日金曜日

EOS Rでスナップ(銀座)

 こんばんは

久しぶりにRで銀座スナップです。

スナップならRで十分ですな。


冬が近くなると暗くなるのが早いのでスナップがないとスナップになりますな。
そんな中でも高感度に強いのが、EOS Rかな。
Z9はどちらかといえば、ハイレゾで強くない感じがするので、カメラサイズも含め
スナップはEOSの方が使いやすいです。
Z6でも良かったんですが、単焦点のスタンダードシリーズの充実がRFシステム。
Zはまだまだです。Z28と40がありますが、プラマウントだし。
スナップ用の単焦点がね。TTartisansの32/2.8は出ましたが、、、


RFの単焦点の16、24、35、50、85が大絶賛です。
マウントもプラではないしね。


今日は、RF50/1.8STMでのスナップですが、結構ISOも400以下です。
手振れ補正は入ってないのですが、撮りやすいです。


仮にZ6ですとFTZ2に50/1.8のFマウントでとなりますが、50/1.8もSタイプなので
画質はいいですが、でかいんですよね。


なんて感じで、RFはお気に入りです。
問題はあまりないんですが、もう少しAFが早ければなんです。




夕方のレストランは雰囲気がいいですね。
コロナでお客様も少ないし、撮れる。


私の被写体は、花とポートレートですので、ポートレートでは
やっぱりトラッキングAFが欲しいですね。
Z9は最強です。なのでこれでいいじゃんですが、やっぱりね。
EOS Rの瞳AFは、現在の水準では落ちますね。


先日も書いた通り、現時点ではR3とR7が最強。R10も負けていない。
DIGIC Xでの効果ですが、現在のR5とR6にファームで対応するのは
しんどいんでしょうね。
昔のEOS 7Dも確かファームのバージョン2.0で生まれ変わったと言われましたが
やっぱりMark2との差は大きかったですね。
R5まだ引っ張るけど、R6はmark2を先に出したのでしょう。


R7のトラッキング能力は非常に強くてRF35/1.8でのAFがEOS Rと
全く違いました。これはR6との比較でも明らかでした。



東京の八重洲側にTOKYO MIDTOWN YAESUなんてものが出来てるんですね。
まだ開業前かもしれませんが、様変わりしてますね。


ということでR6mark2はエンプラのボディですが、入れ替えをしようと
考えています。R7を価格改定前に予約しましたが、やっぱり自分にはフルサイズ
そんな感覚です。
AFがR7同等で十分です。EOS Rを使うと3000万画素がいい感じと思うんですが。
これはクロップしても1200万画素になるからなんですがね。

さて初日にゲットできるでしょうかね。
R7も全然来ませんしね。


0 件のコメント: