2022年11月7日月曜日

やはりすごいわ!Z9 翡翠撮影

 こんばんは

近所の公園、スズメバチが出たようで、行きにくいと思っていましたが

久しぶりに訪れると駆除が終わったらしく、貼り紙もなく良かった。

で翡翠です。



公園の整備もほぼ終わったのか、きれいになっていました。

特に以前より近くで翡翠が見れる水門のエリアがきれいになっていたので
今日は、そのあたりで少し待っていました。

すると間も無く、やってきました。


調整池のあたりで羽を休めてました。


しかし、すぐにさよなら。
あのあとは、草のエリアで見えないんです。

最初の写真は、このあと再びなんです。
枝に止まっていました。

そのうちに同じ枝にモズがやってきます。


私は、そちらにレンズを向けてみます。
枝から枝へ渡るところが撮影できました。


そんなことをしていると翡翠が再び飛び立ちます。

次がまさに飛び立つところ

すごいわと書いたからにはですが、Firm V3.0でピント追います。
バーストモードはJPEG限定。約1200万ピクセルでの撮影です。
Rawでこれができるといいんですがね。
R3だとどうなるんでしょうね。
ピントの精度は、結構後ろに抜けるんで、R3の方が良いかもですね。


ああ、今日はついていないなと思いきや、空中で止まってる。
これがホバリングなんだと思いました。












バーストモードで60枚/秒で
なので撮影できるんですよね。
さらに0.5秒程度遡れる。すごいですね。





最後の1枚には、獲物まで映っていますな


ホバリングは、合成してあげたいですね。

今日は、このあたりで。


0 件のコメント: