2022年11月8日火曜日

皆既月食には丈夫な三脚が必要

 こんばんは

メインのNikon Z9に70200を装着

テレコンで400mmで挑戦

結果NGでした。



少々薄い雲があったのか、もう一つですね。
皆既食から戻っている際の手持ちで可能な範囲では撮影できましたが、
あとはダメでした。
三脚、買わないと無理ですな。勉強!


EOS Rに変更して三脚で撮影。
赤い月の撮影はできましたが、クリアではないですね。
天気なのか?露出か?


最後に再び満月に戻りましたが、あまりクリアではないので雲が薄くかかっていたかな。
EOS Rでは手ぶれ補正まだまだなので、R6mark2で良くなりそうなところです。

今日は、ここまでです。


0 件のコメント: