2022年11月28日月曜日

戸建てのメンテナンス③

こんばんは

続きです、トイレの次は給湯器が心配でした

会社の同僚も壊れたが、部品がなくて直せないとか、購入したくてもできない

そんな中、カミさんがガスコンロのグリルが使えないとの報告!

色々見ましたが、交換しかなさそう、、ということで調査を開始



我が家のものはトップが75cm、SANWAVEの製品でした
現在は、すでにないメーカー
LIXILのものですから、どうすればいいんだろう
で、こちらはガスサービス会社で検索
毎年、給湯器の交換の勧めが来ていたので、近所のセンターです
電話したら、すぐに来てくれました
多少の値段の高さは仕方ない、、、
メーカーは、リンナイ、ノーリツ、パロマで検索しました
どこのメーカーもあまり変わりない
違いは、グリルと五徳の材質、ガラスの材質などかな


で決めたのは、リンナイのリッセという標準グレードです
五徳は、ステンレスにと思いましたが、黒くなって保守が難しいとの話もあり
普通のタイプにしました
最近、ネットでの検索からか、東京ガスのグループ会社のリースが広告で
出てきていたんです
悪くないなと思ったんですが、京葉ガスはリースという概念はないようで、
購入をお薦めしていますとのこと
あまりメリットがないと言われていました

価格もリフォーム会社より少し安いくらいでした


トップのカラーをスモークピンクにしたのですが、なかなかよろしい

パロマの製品が一番安かったんですが、過去の事故の関係で人気ないようですね
スペック的には一番でした

結果的に、ここでも16万かかりました
意外と納期もすぐでした

そんなで急に給湯器が壊れることを想定して、早めに交換することにしました
今回は、ガス会社と同時に知り合いの給湯器専門会社です
さて、いくらになるんでしょうか?



 

0 件のコメント: