2022年11月26日土曜日

戸建てのメンテナンス①

 こんばんは

いつもと違うポストです

我が家も新築から13年目、今年はトイレが一つ不具合

そしてガスコンロが不具合、、、、、色々起きていますので、まとめです

写真は全く関係ないばらです



α9での撮影、Eマウントの50mmマクロです
ボケ方を含めて非常に好きです

さて、最初は10年目です
我が家はS×Lのものなんですが、10年目に外壁のシーリングなどのメンテナンスが
必要になります。
補償は長期なんですが、これが前提
で、15年目に外壁の塗装になりますが、自分自身のこの家にどのくらい住むのかを
考えて、10年目で足場をかける関係で、同時に屋根と外壁も塗装することにしました

ま、ここまではいいです。約300万ほどかかりました
マンションの修繕積み立て金が、3万円ほどで年間36万、10年で360万ですから
変わらないかな

昨年末から、設備関連が、、、電気製品は継続含めて年数があると思うので省き
ますが、最初はトイレでした

トイレは3種類あります、
①セパレート型
②一体型
③直結型
我が家のトイレは一体型のものでした
なので、結局壊れたのはウォシュレットだったんですが、全部変えないとNG
①が一番節約できるものです
デザインは③が一番良さそうですがね

最近は、なんでもものがないんです
リフォームショップに問い合わせましたが、ものがない
ハウスメーカーは、今回のトラブルで全く信用ができなくなりましたので
ネットで探して、水道関連の保守業者を選定

我が家は、船橋市なので日本水道センターなんですが、的確に対応いただきました。
今回の選択はセパレートタイプのもので約20万円

問題もなくなのですが、少し小さいサイズになってしまったので、この辺りが
どう気をつけるのかがわかりません
13年くらいで壊れるとは思っていなかったので、もう一つの方も怖いですね
実家のトイレもかなり前にパナソニックにしたのですが、割と使いやすいので
色々選択はできるかな

最新のものは、さすがに汚れがつきにくい、洗いやすい、水を使わないなど
省エネタイプです
でも13年前だと水量はそうは変わらないかもしれません


0 件のコメント: