2020年12月30日水曜日

2020年12月に購入したもの

 こんばんは

OM D E-M1Xを購入して以降、小さいことはいいことだで、買い物をしてしまいました。

マイクロフォーサーズを2台も追加です。

前の写真を見直していると、これでいいじゃんになります。

なかなか写真を撮る時間がないのにカメラが増えるって!笑笑、こんなんです。


最初のE-M1です。
美品中古が3万しないんです。真面目に初心者におすすめです。
レンズをうまく選択するとなんでも撮れちゃいます。
弱点少ないし、5年前はフラッグシップ機です。


DIME付録の撮影ボックスに入れてみました。
撮影は、スマフォです。


後ろからは、こんな感じです。
現在は、markⅡでも7万ほど。一台でなら、それがお勧めですね。
こいつは4K動画が撮れないだけかな。


EVFとか水準でないとか、ありますが縦位置グリップも約 4000円でゲット。
ポトレでもなんでもいけそうです。サイズが小さいので、持ち歩きは楽ですよ。
以前は、こいつにSIGMAの60/2.8でバンバンスナップしてたし、夜も撮ってた。
この間、同じくSIGMAの56/1.4を買ったんで、本当になんでもいけますね。
さて、そう思っていたら、α7CとGX8がコンセプトが似ているって記事を
見かけたんです。
そう思って、見直すと、確かにそんな感じ。


EVFのサイズがα7Cに行けない理由なんで、それと比較してこいつのEVFは
すごく見やすいんです。
昔のブログ記事にも私自身がそう書いていました。
今でもフルサイズ主義なんですが、そう思ったらスナップ用ならこれもいいかも。


ただ、これは4Kも撮れるんで中古が高いんですね。
なので、どうしようか考えていたんですが、マップさんに美品のものが
あって、黒よりシルバーが安いんですね。
私は、CONTAXのGレンズの装着も考えているんでシルバーに決定。
で購入しました。


で、今日届いたんです。
早速シャッター回数を調べるとなんと979回でした。
ほぼ使ってませんね。ラッキー!



CONTAX Gレンズをつけるとこんな感じです。
いい感じですね。


両機の大きさの比較が、次の写真です。
まあ、大きいわな。これが続かない原因かもしれませんね。



ということで、使っていきますよ。
どうしても2回目の購入が多くなりますね。

0 件のコメント: