2021年3月10日水曜日

津田沼界隈をぶらぶら

 こんばんは

SHOTEN GTE 少し怖いのでα6300がお手頃になっているんで

中古で購入して、こっちで様子を見ます。

焦点工房さん、サポートに問い合わせをしても5日も返信もなく

気分悪いので、今しばらく待ってみますが、あまり良い企業ではないのかも。


今日は、午後に確定申告に行ってきたので、その帰り道、50分ほど歩いてみました。
途中撮りながらなんですが、住宅街でもあり、あまり、、、


久しぶりにα6300使いましたが、以前は手ぶれ補正がないことだけが
欠点で、α7R2よりもよく使いました。
でも久しぶりに見るとメニューの作りも違うしで、色々です。


そしてα6400とは、それほど変わらないと思っていましたが
結構AFは違いそうですね。
α7R4と比較するのは間違えていそうですが、全然違うという感じです。
あくまで感覚ですよ。


なのでこのアダプタを使うとAFがかなりR4と違います。
使えないほどではなくて、これだけ使っていれば問題ないですが、気分的にね。


AF-Cでも制限が増えて、ワイドは使えるけど、ゾーンは使えないし
トラッキングも使えないですね。この辺りは確実にα7R4と違います。
むむむと思って、瞳AFを試してみるも使えません。
焦点工房さんのHPにはできると書いてあるんですけどね。
α6000は像面位相差AFを使えるのにどうなんでしょうかね。
これでは4万円ほど、ドブに捨てたようなもん。
レビュアーの話は半分に聞くのがいいねぇ。



で改めて、α7R4にもつけてみたんですが、最悪のフリーズが発生。
電源が入らない。一度電池を外して、やり直したら動いたんでほっとしました。
このアダプタは、返品の方が良さそうですね。
私のが初期不良なんですかね。
初めて体験でびっくりしてしまいます。
これが普通なんですか?


久しぶりに痛い目に遭っている感じです。
心配で使えないのであれば、利用をやめるのかな。



ミラーレスならMFでも問題ないからね。
今日は、Nikonがフラッグシップのミラーレスの開発発表がありました。
Z9ですが、そろそろDシリーズが終わるってことかしら。
グリップ一体が話題になっていますね。
私はZ6、いいカメラと思ったんですが、縦グリップがなくて手放したんですよね。
それもZeissへの縛りですのでね。
FTZもねぇ。でも楽しみです。
私は、それよりも積層型センサーが気になりますね。


最後は、仲良しこよし

今日はこの辺で

0 件のコメント: