こんばんは。
昨日あげたマウントアダプタですが、スナップで使ってみましたが、
すると良好です。90mmのSonnarは、基本的にスナップ用途で使うのでその意味では良好。
なので、付き合っていこうかと思い直しています。
カメラを片手に散歩、その場合のスナップ対象は、大体1.5mより遠くにありますね。
割と軽快に使えます。しかもピントも遅くはないんです。
今朝は、そんな感じを持ちました。
花とか、近寄って撮りたい時は、困りますが、今回の問題は90/2.8のレンズ。
大丈夫ではないかと思います。
今まで、毎回MFでピントを合わせて、、、使っていましたが
快適にピントが合います。AFです。
スパスパ撮影ができます。
本レンズは、オールドレンズというにはAFで使えるレンジファインダー用の
レンズですから、解像感や色のりも好きです。
さらにはサイズが小さい。(ここ大切)
ただ、90mmはレンズの繰出しの量が多いのです。ということでこのアダプタでは
その稼働量分を動かせず、AFの際には無限大から手前のその手前の部分にはピントが
合わせられません。
でもスナップ用途なら、快適に使えることがわかりました。
昔のテックハートのGA3というアダプタはレンズ側の全繰出だったので問題は
なかった記憶ですが、こちらは、そうなってしまいます。
それと引き換えに得たのがAFの機能アップです。
像面位相差のAFを利用できて瞳AFなども使えるようです。
まだ試していませんが、45mmと90mmを使っている私にはメリットが大きいです。
前ボケと後ろボケ両方入れてみましたが、いい感じですね。
中望遠が好きな私には、メリットしか感じません。
ハクセキレイでしょうか?
ちょっとピントが抜けていますが、このくらいはAF-Cでいけますね。
近くの河津桜、終わりを迎えていました。
スナップしていると、何かがフェンスに。
ムクドリと雀が並んでいます、笑
ということで、小一時間の散歩での写真です。
家でライトルームに入れてみて、このブログ用に確認していると、????
朝、ベランダでパチリとやって、大丈夫ということで外に出たんですが
なんとレンズをZeissの90/2.8と認識しているのにも関わらず
焦点距離が21mm、散歩に出る前のは90mmになっているので
理由がわかりません。
レンズを外してもいませんし、電源のONOFFだけ。
うーーん、初期不良なのかなぁ。
もう一度レンズの認識をやり直すと、元の90mmになりましたが
Exifデータは、これが欲しいので購入した部分もあり、、、
それから手振れ補正がうまく働かないですよね。オートになっていると
自分で焦点距離の設定はできず、オートです。困りますよね。
質問を出していますので、どちらにしても初期不良の交換ですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿