2021年3月1日月曜日

翡翠撮影は本当に難しいですね

こんばんは。

緊急事態宣言が出た以降、休みの日はほぼ外出せずに

家にいるので、ポートレートなんていつ撮りに行けるのだろう、、、

休みの日は、せいぜい歩いて5分にある公園にカワセミを撮りに行っています。

うーーん難しい。


頻繁に出現してくれるポイントで、あわよくばダイブに瞬間を撮りたいなんて思うんですが、
まず、時間帯
朝と夕方なんですね。
朝は、比較的撮りやすい環境だと思うんですが、どう撮影するのかが??
まず、スピードが速いので、シャッタースピードモードで撮ります。
1/2500くらいは欲しいと思いますのでそんな設定、マイクロフォーサーズは
諦めたので、フルサイズ。
するとISO感度はあまり気にしなくていいんですが、夕方となるとそうも行きません。
朝は、大丈夫です。


α7R4でSEL100400GMで撮りたいんですが、こいつはミラーレス機
やっぱり追っかけるのしんどいんですよね。
昨日のアップの写真はD850です。
AFはどう考えても3Dトラッキングの方が強いし、OVFの方が見易い。
なのですが、私はFマウントはAF-P70300しか持っていないんです。
しかもこいつのAFは爆速です。
70200/2.8FLも持っているんで2倍のテレコンでも試したいのですが
どう考えても決断できません。
ミラーレスではクロップしてもみやすいのでαなら600mmまで使えますね。
これで2600万画素なのでX-T4と同じです。
ずれましたが、朝はなかなかうまくきてくれないんですよね。
夕方の方が比較的多くきてくれるんです。


するとこの写真ですが、まさに目の前にいるんですけど。
ISO感度が25000くらいになってしまうんです。
流石にそうなるとdetailが厳しいんですよね。
画素数が高い分クロップもできますが、α9には叶わない。
さらにEVFで追っかけられるのか???


たまたま画面にいたのがこれです。
AFも追いかけているのか、疑問だったりします。
α9ならなぁとか思いますが、実際はわかりませんよね。
しかし、切り取ったD850の方が綺麗に出ているのは納得もいかないですよね。
撮れる自信も無いしなぁ。


野鳥を撮る人は2種類あるようで,停まっている所を撮る人と動くところの人
どちらかといえば、後者を狙いたいんですけどね。
Fマウントのタムの100400かテレコン、さらにはシグマの150600のどれかをと
考えていますが、それで撮れる保証も無いですしね。
しかし、翡翠は綺麗ですね。

αはポートレートと飛行機と割り切りますか?

今日はこの辺で。


0 件のコメント: