2021年3月5日金曜日

NIKONの古いテレコンゲット Ai AF-S TC-20EⅡ

 こんばんは

表題の通りなんですが、色々模索しながらですが、Nikonのテレコン

導入してみました。



どうしてもα7R4よりもD850の方が歩留まりがいいので、試したい気持ちが
強くて、望遠の選択は、2択です。
Nikonの200500はレンズだけで2.3Kありますので却下。
ライトバズーカと言われる100-400にするか、シグマかタムの150-600かです。

手持ちのAF-P70300はAFがすごく早く、かつ680gと軽量です。
ライトバズーカは、大体1.15Kで、ただし、F値はさらに暗いのと
300mmとたったの100しか違いません。
さらに自分は100400GMを持っているので、AFスピードを比較しても
価値があるのかは不明。遅いAFでは意味がありませんね。
では150-600はどうでしょうか?
長さ的には、こちらの方がいいです。以前、7Dmark2で利用したことは
あります。ただ重かった!
実際、シグマが1.9Kg、タムが2Kgです。
私は普段、ポートレートで屋外で850に70200FLを装着しています。
このレンズは、1.43Kgです。2倍のテレコンで140-400/5.6になるので
AFが使い物になるか?重さは、1.43+3.55で1.8Kgくらいなので
参考にはなりそうです。
で、安いので購入してみました、TC-20EⅡ、現行バージョンではなくて
古いタイプです。


調べると1.4倍から1.7倍がおすすめみたいな感じです。1.7倍のものは新品で見つけましたが、
3万程度、100-400のレンズが7万円なので中古での検証です。
さらに1.7倍だと換算で340mmあまり変わらないので、2倍にしました。


仕事が終わってから、近くの公園に。すでに暗くなり始めていて、翡翠は試せません
でしたが、スナップしました。最後は月です。
Nikonのテレコン、AF-P70300には使えません。私のレンズだと70200FLEのみ
マスターレンズが、画質が素晴らしいので、AFも少し遅いかとは思いましたが
画質は、意外に使えるじゃんでした。
この4枚は全て400mm域です。
テレコン悪くないですね。


しかし、問題は、重さです。355gの違いですが、とてもそんな感じは思えません。
長さ的にも150-600とは同等ですので、重量バランスの問題はあったとしても
正直1脚必ず必要ですね。無理だという判断です。



今回は、150-600の購入は見送るという感じですね。
ただ、今度は100-400のレンズを購入するかということは考えています。

その場合は、70300手放すんだろうな。それも勿体無いなですね。

ひとまず、テレコンは購入して良かったかと思いますし、ポートレートに
行かれない現在では、70200/2.8を使う良い選択だと思いました。
週末の天気は悪そうなので、試せないなぁ。

あ、結論、2倍テレコン意外とススメですが、レンズは新しいもの推奨!
価格も17000円くらいで購入できます!

そんなこと考えていたら、300mmのPFレンズが欲しい!この場合は、1.7倍が良いかも!



0 件のコメント: