2021年3月6日土曜日

SHOTEN GTE購入しました

 こんばんは

αのEマウントにCONTAX Gレンズを装着してAFを使えるというSHOTEN GTE

いろいろなところで良い!そんな反応でしたので、期待して購入してみました

現時点では、少しがっかりです。広告にも誇大な感じもありますね。

箱も少々保管状況を疑う感じですね。まあ、中国製でこんなものなのか?

Amazonの保管管理が悪いのか?アルコールで拭いてこれですよ。



今までKipon のアダプタをかましてMFで利用してきました。
それがAFも使えるし、瞳AFも使えるし、Exifデータも入るし、で
Youtubeでもいい話ばかかり。
こういうのは、必ず悪いところもあるのでしっかりアナウンスすべきだよ、
そんな感じです。
すでに販売元の焦点工房さんともやりとりをして確認できていますので
それを記事にしておきます。
このアダプタ、勘違いしない方がいい点がいくつかあります。


まだテスト撮影していませんので、部屋での感覚ですが、まとめておきます。
気分的には厳しめの記事になると思います。

①まず、Exifデータは入るのは焦点距離と開放の絞り値、レンズ名です。
 これ以上は入りません。ボディ内の手ぶれ補正の関係で、自動的に入るのは
 メリットは大きいですが、絞り値は入りません。
 私には、壊れているのか?仕様なのか?わかりませんでした。
 確認すると絞り値は入らないそうです。
 これはFujiのX-T4でレンズ名を入れられるのとなんら変わりません。
 T4はセットすることで焦点距離も入りますので、Fujiがすごいということか。
 このレンズの設定は、特殊です。ジェットさんのYoutubeでは面倒と
 言っていましたが、これもFujiの方がセンスいいですね。

②アダプタのサイズを見ればわかりますが、レンズの繰出し機構を使わず、
 アダプタ自体でレンズ全体で繰り出します。
 結果スムースなAFを実現していますが、Sonnar90/2.8は元々の繰出量が大きいので
 レンズ本来の繰出量をカバーできません。
 結果的に近い距離のピントはAF不可です。
 最低距離は本来100cmですが150cmくらいまでしかピントが合いません。
 これはどこにも記載がありません。なので、壊れているのかと思いました。
 これも確認するとその通りであるとの返信。
 ちょっと、この辺は誠実でないなと思います。
 理解してから購入するべきですね。近いところはMFを使えという返事でした。
 これを知っていれば、私は購入していないと思います。

③アダプタのモーターの信頼性はどうなのか?
 90mmのピントが来ないので色々試していたら、モーターがフリーズしたのか?
 動かなくなりました。レンズごとにリセット処理があるので、そう思って
 電源をONOFFするもNG。
 レンズを変えてみてリセットができたと思います。リセットできた理由はわかりません。
 少しモータに手の力を加えてみて治りました。販売元もこれは知らないようです。
 次壊れる前に返品したくなるポイントですね。
 こういうのは信頼性の問題ですしね。

Youtubeの画面で瞳AFなど試してみましたが、これは大体大丈夫でした。
ここでも90mmはどうもそれほどでもないかな。






どちらにしてもスナップ程度ならなんとかね。

またテストしてみます。
この製品お値段は42840円でした、安くはないですね。
Fringerのニコンとフジのアダプタか、これかでこちらを選択しましたが
まあ、アダプタはこんなもんなんでしょうかね。
これでもスナップなら快適に使えれば良しにしようかな。
Amazon購入なので、返品しようかなぁ。

結論は少し先です。


0 件のコメント: