2021年3月12日金曜日

Nikonから Z9開発発表

こんばんは

噂の通り、Nikonから新しいミラーレスのフラッグシップの開発発表が

ありました。

公開された画像は、これだけと思います。



色々なソースで発表されていますが、私も非常に興味深いので、記事にしておきたいと
思います。 最近のNikonあまりいい話がありません。

子供の頃に憧れたNikon F買うこともできずに、ペンタックスやミノルタを使っていました。
デジタルの時代になってからも、こういうところだけはブランド嗜好の私、
しかもトップのLeicaでなく、Zeiss、追い求めて、ソニーのαを使っています。

85プラナーや135ゾナーです。これをA Fで使えるのはソニーだけってことなんですが
D850がやっぱり使いやすくて、次にいくミラーレスはどうしようと思います。

そんな意味で興味があるのはこのZ9です。
スペックは不明ですが、積層型センサーを使うとのこと。これはα1やα9と同じ考え方の
センサーでしょうか?するとブラックアウトなしに行ける。

先日Nikonで積層型センサーを開発したとの報道がありました。
そのセンサーサイズはわかりませんし、なんですが、フルサイズのセンサーで
使えるのであれば期待感が高まります。
α9を使ったときに、かなりの満足感でした。

皆さんの感想は、グリップ一体というもの。ソニーは一体にしませんでしたね。
一方Canonはまだフラッグシップ出していませんね。
EOS-R1はどうなるのか?興味がつきません。

私自身、α9Ⅱ程度のカメラが一番いいじゃんと思うのですが、 Aマウントレンズを
どうするのかが一番大きな壁なんで、やめるんなら85mmと135mmの単焦点2本と
マクロをゲットすれば完結すると思います。GMで揃えるとねぇ。
α9Ⅱのファームアップが発表されましたが、LA-EA5対応はありませんね。
やっぱり、このままα7RⅣだけで終わりなのかなぁ。
私のチョイスは当たりですが、野鳥なんて撮り始めたのが悪いですね。

どちらにしてもミラーレスへの完全移行は、過去のレンズ財産を捨てることを考えないと
ダメですね。Z9も価格とZマウントレンズで凄い価格になりそうですからね。











0 件のコメント: