2022年3月27日日曜日

レフ機をもう一度

 こんばんは

表題通り、Z50を手放してレフ機をゲットしました。

購入したのは、D800Eです。


先日書いた通り、Fマウントレンズを当分望遠系で使います。
なので、レンズに不具合があったときに確認するためにも1台はあったほうがいいかな。
D850は最強だったんですが、手放して比較的高値で売り抜けたんで、その代わりに
安いレフ機ですね。
気になったのはD700でした。
一度使ったのですが、当時はあまりお金をかけられなかったので、D600へと変更したのかな。
機材的にはリトルD3ということもあるし、51点のAFだし、何よりフルサイズで1200万画素。
スナップにもいいかなって。
縦位置グリップを装着すると秒間8コマくらいかな、D850と同じ感覚かも、、
何よりデータが小さいし、、


ということで、ネットで探していたんですが、D700だとかなり程度が悪そうなんですよ。
フジヤさんあたりでも5万円ほど出さないと、そこそこのものはないし、八百富さんでも
新品同様の外観となっているものは、写真ではそうは見えない。
マップさんに至っては、既に存在していません。


私は、以前使ったD600でもなんとなくD700やD850との違いやAPS-Cでも
D300やD500の方が基本的な作りが違うことがわかっていたので、D800系は
どうなんだろうと調べてみました。
するとやはり10万クラスなんですよね、高すぎですよね。
さらには、興味のあったDfに至っては15万です。


グリップ周りのゴムの加水分解が始まっていたら嫌だしな。
マップさんの決算セールがあって、D800で7万、D800Eで7万の中盤でありました。
他は、そこまで安くないので、なんだろうと思っていましたが、Z50もやっぱり
使いそうもないので(Z6とそう変わらないので)思い切って、良品クラスで
買い替えをしてみました。


で、届いたわけですが、いや、なかなか良品クラスでも綺麗な個体が届きました。
スレも少しだけですし、ほぼ追い金なしでゲットしたわけです。


シューアダプタをゲットして装着、改めて自分でクリーニングしてみると
良さげです。


シャッターフィーリングも良いし、いやはや使えそうなカメラです。
発注した液晶カバーがつけば、まあ良いですね。
元箱もついて、ないのは、液晶カバーとストラップ、説明書くらいです。


シャッターカウントで回数を確認しました。
すると撮影2枚目ので19500枚のカウントでした。
私のD850が、2年間で17000枚でしたので、ほぼ同じでしょうか。


ということで極端に少なくはなかったですが、さすがに2012年4月の発売開始ですから
10年ものですので、そんな感じでしょうか。
中古なので、早速試写をしてきましたので、記事を書いてみます。


Ai Nikkor 50/1.4はSIGMAで使おうと購入したんですが、装着できずで
売却しようとしましたが、そのまま使ってみます。
ピントのエイド機能があるので問題なさそうです。


最後にZ9と一緒にパシャリ
ひと回り大きいです。

こいつ問題が一つ、ネットワークに繋がらないので、どうしようかな。
RAWの場合は、関係ないですが、SD側はFlashが使えれば、試してみましょう。
写真は、Z6にZ MC50/2.8です。



0 件のコメント: