2022年3月20日日曜日

Z9 研究せねば、、、

 こんばんは

ようやくポートレートに仕えたので、初めての感想を書いておきます。

モデルさんは、なかなか予約の取れないモデルのJoeさんです。

SIGMAの公式の製品のモデルさんをやられていたのでご存じの方も多いと思います。

この日は5部くらいあったかと思いますが、なんと私を含めて3人連続カメラマンの

カメラがZ9だったそうでびっくりしたそうです。


スタジオでしたが、大きさがわからなかったのですがNIKKOR Z 50/1.2Sで臨みました。

自然光の方が良さそうですが、ストロボも持参でした。

ひとまず、AF-Cで瞳AFでシングルでの撮影を選択しました。
ISOはAutoで100からなるべく絞り解放で行こうと思いました。

カメラ自体は堅牢性などは言うことなし。縦位置グリップを後からつけるのとは
全く違います。重さは、D850よりも軽いので問題はないです。

出てくる写真も綺麗なんで問題はないのですが、なぜか急に絞り値が変わっていることがあるんです。ISOを自動にしているからかもしれませんが、明らかに何かをコンロールしている?
D850でも感じなかったことがあるんですよ。
多分ストロボを利用し出したくらいからなのですが、イメージ的にはマクロレンズで
被写体との距離で絞り値が変わりますよね。(これニコンだけですが)
そんなイメージです。
まだ慣れていないからかもしれません、というかそうなんだと思います。
絞りを1.2にセットしたら変えて欲しくないんですが、自然光のスタジオでは、
どうしても1.2にしていても、シャッタースピードは遅くなりますよね。
なのでISOを上げていいと思うんですが、1/50くらいにするのです。
それからストロボとの関係もあると思うんですよ。
1.2にしてあったのにF8くらいになっていたり、、
とりあえず、しっかりと設定をしていこうと思います。


写真の方は、D850と大きくは変わりませんね。
ただ、ポートレートでは、瞳の認識する範囲がD850とは比べ物にならない。
850もエリアの中であれば、顔の位置にはピントは言ってくれるからね。



このJoeさん3年前のミス大妻グランプリの子で、すごく優しくて、やりたいことが明確だ
そんなふうに感じていたんで、個撮に行ったんですが、その通りの女の子。
最近は、カメラも大好きで、好感の持てるモデルさん。
私は、リク撮影はしないので、撮影会に行くんですが、全然予約できないんです。



それで、今回、うまい具合に都合の良い時間に予約出来ました。
で、3年ぶりでした。
しっかり、覚えてきてくれて、楽しくカメラの話をしながら撮っていきました。
彼女、FujiのX100VとX-S10のユーザー。
レンズもXF35/1.4使っているんで、通ですね。


今日は、XF56/1.2を勧めておきました。笑

カメラの挙動は、しっかり把握せんといかん!!
ひとまずパワーオフまでの時間を変更してみました。

とここまで書いたところで、原因がわかりました。
50/1.2Sですが、コントロールリングを持っています。
こいつは、RFマウントでもそうですが、自分で機能を割り当てることができます。
で、初期設定は、絞り値です。
このリングは、根元側にあるんですが、私は、このあたりに手がかかるんですね。
なのでそれの挙動で絞り値が変化していました。
一応原因が一つ分かりましたから、よかったです。
メモリーカードのアクセスパネル、これも使いにくいです。

今日は、ここまでにします。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

コントロールリングで絞りが変わってしまうんですか。
その辺は設定でどうにかなりそうですかね。
素敵なモデルさんですね。
予約が取れないのがわかります。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
コントロールリングは、自分で設定できるんです。
CANONのRFマウントも同じですが、Zの50/1.2は根元にコントロールリングが
あるので、そんなことが起きてしまったと思います。
最近のレンズは、場所が変わっているようです。

Joeちゃん、本当に素敵な女の子です。