2022年3月30日水曜日

Ai-Nikkor

 こんばんは

D800Eを購入してからAi-Nikkor 50mm f1.4があるものの、どうも何かが、、、

このレンズは、データの残らないレンズになりますのでCPUが組み込まれた

標準レンズが欲しいなぁでした。




当初は、AF-S 50/1.8Gのリミテッドバージョンでもと思っていました。
しかし、なんとなくMFレンズでも良さげだなと思い始めまして、、
フォクトレンダーの40/2と58/1.4のことが気になり出します。
特に40mmの方は、昔のレンズは調べるとパンケーキレンズの一種。
そこから調査を開始。


現代のニッコールっぽいフォクトレンダーに惹かれました。
特に40/2は、パンケーキでもあり、寄れるでもあり、最強説。
最新モデルは、パンケーキレンズではないが1/4の倍率でマクロのように使えます。
金属鏡筒にローレットもかっこいいので、第一候補。
58/1.4も以前D850の時にNIKKORのが欲しかったんで、魅力的です。
色々考えたのですけど、ノクトンの中古とウルトロンの新品はほぼ
同じ値段ですから悩みます。ふと思い出した45mm f2.8パンケーキ。
高騰しているがどうだろうと見たところ、これまた同じ価格レンジでした。



このレンズ、キタムラさんは、かなりの在庫あり。フジヤさんは、多少ありです。
人気が落ちたのか??値段も色々なんですが、キャップ、フード、フィルター、などが
付いているかどうか、なので今回の在庫は、全部ついているモデルさんなので
ラッキーでした。。まさに小さいパンケーキ、今後もつけっぱなしで対応していきます。

作例は、別途です。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

色々と機材が増えてますね。
私もこのレンズ、ニコンを使ったいた頃に持っていました。
パンケーキも良いですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
まあ、なんだか色々試したくなって、増えてますね。
パンケーキレンズは良いですよね。

PentaxのAFのパンケーキが羨ましいですね。
でもカメラがK-3markⅢくらい買わないと満足できそうにないので
我慢できますね。