2024年5月29日水曜日

E-3を返品した日に、、、、、、、

 こんばんは

E-3を返品しに行った日。

オリンパスのE-1がプライスダウン、しかし4万を少し切る程度。

EOSのAPS-C機を欲しいなとも思うところもあったんですが

EOS 7Dが20900円でAB+ランクが出ていました。

お店の店員さんからは、りっちゃんは使わないでしょう、使うなら

D500の方が良かったんではないかという鋭いツッコミもあり、

一旦は、購入を見送ったのですが、、


下取り価格が21000円のものが、それ以下の価格、、、なので。
考え直して、購入しておきました。
APS-Cカメラもあってもいいんですよね。

D500を手放した理由を考えると連射性能なんかは、1DXとの比較で
大きく変わらない望遠があまり変化のないD500を持つのであればEFマウントの
100400の方がいいかもしれないとか、DfでFマウント少し増殖。
なら持ち歩きもDfになるから、D500の旨みは、なんてことを考えてたんですよね。


サイズ感的には、5Dsも大きんですけど、ほぼD850と変わらないのでじゃぁ
Dfもしくはα9を選ぶよな。EFレンズは、もう増やす方向はないので
EFシステムのAPS-C一台買うか、モードになってきて70Dやら調べたんです。
サイズは、いいんだけど、AF性能を考えれば7DmarkⅡなんかに立ち戻るんですけど
それじゃ、価格も5万だし、だったんで、美品の7Dは悪くない選択かと。


たまに使用感なしの7Dが28000円ほどで出るんですが、すぐなくなる。
さすがにAPSのプロ機の信頼性かな。
そう思ったこともあって、数週間使ってみて、手放しても全然いいじゃん
で、再度取置きを電話で頼んで、結局買ってきたわけです。


ファームを調べるとバージョン1.X.Xの古いまま。
7Dは、バージョン2.0を大々的に広告をして性能が上がったので
なんと!で、自分でファームアップ。


さらにシャッター回数を調べてみると、なんと

たったの950回ですよ。
このカメラは、初めての一眼レフなんていう人には、最高でしたね。

自分でもキレイキレイにしてあげて、新品のようになりました。
5Dsでもそうなんですが、中古カメラの面白さですね。

現在,
Zマウント、Fマウント、Mマウント、EFマウント、FEマウントと
5マウントという、状況。
フィルムカメラのNikonF3を購入してから始まった回帰路線も
EOSR 5mark2、買える値段であれば、R1によってNikon完全撤退も
あるやなしや。
そう考えてもいるんですが、オールドデジカメ遊びも楽しくて
10年以上前のカメラが、というより新型のカメラは、Z9とZfだけという
状況なんで、防湿庫の状況もあり、整理が必要な我が家です。
E-3で経験した日付のリセット。
7Dも同様でした。ただ、7DはCR1616という電池で自分で交換でした。
5Dsは内臓のキャパシタなのか、電池はないので、ちょっと心配。
2027年5月までなので、あと3年ありますね。
そこまで使うかは、別としても内臓の電池くらい交換できるでしょう。
1DXも電池でCR2025でした。








0 件のコメント: