2024年5月3日金曜日

EOS でスナップ

 こんばんは

ちょっと中野に行ったんで、スナップを、あ、最初のは仲御徒町でした。



次も仲御徒町ですが、ハイキューのケーキ缶??


さてここから、いつもの中野です。











これ、やっぱりなかなか使いやすいよ!
ブレなんて気にしなくても良さげ、昼間の撮影ならね。
早くポトレでも使ってみたいな。

しかし5Dsは、markⅢが950g、markⅣが890gのところ
ほぼ真ん中の930gです。
1DXは1530gなので、縦グリをつけないと軽い軽い、逆に
5Dsを使い始めて1DXの重さを感じるようになってしまいました。

現状のライアップは、EOS5Ds、EOS1DX、Z9、Zf、Df、α9
これにLEICA M10Pになっています。
M10Pは買取価格が、おそらく購入価格とほぼ同じ。
まだまだ値上がりするでしょうから、最終的に重さの限界時に使うと
いうことにして、ZシステムからRFシステムの映るかなんて、考えてます。
GWの終わりまでに決めますが、Zシステムも重いんですよね。
R3は1015gで軽いんです。ただレンズがRFレンズは大きいので
50mm1.2Lなんかは、EFの方が軽くていいんです。
R3+RF50=1015+950=1965gです。
R3+EF50+コントロールリングアダプタ=1015+590+130=1735g
性能はRFの方が良いのはわかるんですが、STM系のレンズ、装着時に
パワーチェック見たいのが入るのがすごく嫌でしたから、レンズが
やっぱり足りないですね。F1.4シリーズが出るといいのかもしれませんが
ナノUSMで出てくれるといいかもしれませんが、ニコンのSTMは変な動き
しないので、わかりませんね。
Z9は1340gなので50/1.2が1090gなので2230gです。
R3にEFレンズと比較すると約500gの違い、、、、
Zに50/1.4が出たら、、、50/1.8SでもFTZ2+AFS50/1.8SPより長いので
期待はできないよね。

αは9でほぼ完成。markⅢはやっぱりToo much。
レンズも28-60、35ZA、55ZA、90DN、100GM、70200Gです。
さらにMC-11新品未使用を買ったので、Canonで使う100400Cも
使えます。これだけでもいい感じです。
結局私は、SONYがあればいいのに、色々手を出して悩んでいるような
気がしてきました。笑
何言ってるんだかわからん笑。



0 件のコメント: