2024年5月24日金曜日

EOS 5Dsでポトレ (1)

 こんばんは

EOSの初めての高画素機でのポートレートしてきました。

実際の日付は、5月12日です。

昨日の記事で書いたEOS7Dを確認に行くのと用事もあり午前中しか

参加できないので、フレッシュさんに行きました。

写真は、Xに上がっていたフレッシュ公式さんのです。


理由は、この日は、掲載不可の人が結構いたんですが、屋外の撮影会
大撮影会で、掲載不可だとカメラマンさんは、あまり撮らないよね。
とっても魅力的な女の子にカメラマンが集まらないのは、残念ですね。
前日が参加者が多くて、今日は少ないとスタッフさんが話していました。
14人中3名が不可でした。元々2グループでしたが、強風で合同になったので
撮影できなかった人もいました。

私が、いなかった午後の部はこれ。


で、4回ぐらいで掲載します。

まずは、水海らむねちゃんと土屋のんさん
水海らむねちゃんは、ニコニコプリンセスでアイドル活動をしてた子で
何度かステージも見たことがあります。ニコニコ可愛いアイドルさんでした。
去年、ミスアキバのグランプリをとったようですね。









ここまでは、EF135/2Lです。
AFも早くて、なかなか使いやすかったです。
次からの2枚はEF70200/4IS Lです。
2代目ではなくて初代のものを選択しました。


やっぱり、手ぶれ補正は使いやすいのですが、5Dsとの相性は
あまり良くないかもしれません。
はっきりと言いにくいですが、いくつかのショットで
手振れをしているものが、ありました。
最近あまり気にしないで使っていたのですが、そんな感じ。
一方で、135Lは全然気にならなかったので、不明です。


続いて土屋のんさん、アイドルさんみたいです。




撮りやすい女の子でしたよ。

今日はここまでにします。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

フレッシュ合同撮影会って、これだけの人数のモデルさんが出るんですね。
EF70-200F4、手振れしてるのがありましたか。
手振れ補正が付いてる方が手振れするのはなんでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

フレッシュはたくさん出ますが、日によりますね。
参加費も安いし、参加しやすいです。
ISの方は、結果的に縦グリとの相性かもしれません。
説明が難しいですが、1DXでは気にならないので
5Dsで使うときにレンズを持って対応しようと思います。