2022年7月3日日曜日

自分の好み

こんばんは

どうでもいい話です。

ライカを使い出してから、スローにピントを合わせにいく自分がいます。

今日は、初めてライカだけでポートレートに臨みました。

あくまでもスナップ風に。

浅草で浴衣撮影会、モデルさんは最近よく撮影させてもらうmidoriさん。
おみくじを引くシーンから


この後におみくじを見せてくれるんですが、そこまでしっかりとゆっくり
ピントを合わせていけば、大丈夫。
多少ずれても雰囲気です。


 M型ライカは、その重さといい、サイズ感といいすごく好きな感じです。
レンズも個人的には35mmか50mmでいいかなと思いますが、エルマーの
沈胴式レンズは、少し使いにくい感じなんです。
特に縦位置の時のピント合わせが途中で詰まるというか、、、
なので、もう一つ欲しい感じです。
レンズとしての評価は悪くないです。
48歳のオールドレンズだけど、いい感じですね。
多分、切れ味は50mmf3.5の方が良さそうですが、これはこれですし、
ピント合わせのしやすいのが、欲しいなと思います。

ZeissのPlanarかなと考えていますが、どうしましょう。


次にサイズ感です。実は、Z50は気に入らなかったんではなくて、Z6と
あまり変わらないのが、理由で手放したんです。
その後に出たZfは本当にいいサイズ感。ですが、APS-C。


このところ、オールドレンズがいい味出すなということを思うので
フルサイズ版のZfが出たら欲しいです。
重さの感じも、M10といい勝負の感じ。金属の塊感あるし。
スナップで使うなら、APS-Cでもいいかもしれんね。
いやいや、そんな話ではなくて、サイズ感の話です。



今回の撮影では、全てMFでファインダでのもの。
少しLV撮影もしてみましたが、テンポはレンジファインダーですね。



ということで、これ重さは軽くなるし、Z9とどう使うか?
ライカの露出調整、これも難しさの一つです。
NikonでいうActive Dライティングがないのですが、Nikonでは
ない方がいいと思うし、撮影環境も考えると光を意識しながら
撮影するということです。


今日はなかなか楽しく撮影できましたので、屋外はライカ良いかも。






写真は、まだありますが、今日はここまでで。
お付き合いありがとうございます。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ライカでのポートレート良いですね。
Z9とZ6のAFの違い参考になります。
ソニーは暑くなると、AF性能が落ちるような感じがするので、どうしたもんかなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん、
毎日暑いですね。私は暑さでαのAFスピードを感じたことはなかったですが
ありそうな話ではありますよね。
ライカでのポトレも良さそうなんですが、スナップしながらのポトレって
実に難しいです。
きちんとどこで撮ろうとか考えておかないとです。
でも雰囲気いいしですが、シャッター音は聞こえないのでいつ撮っているの
かって、モデルさんには聞こえないようです。