2023年1月10日火曜日

新年早々のやりました!

 こんばんは

年末から新年にかけては、撮影の機会が作れずに

EOS R 6mark2も翡翠だけですし、年初も来週くらいに

撮影に行けそうな感じです

ですが、、、、

年末にEOSでのポートレートに50/1.8STMだと面白くないなと

思っていたんです、、、、

そんな時にマップさんのLINEセールが



美品で10万そこそこ、後で確認したら、フジヤカメラでも同じくらいだったんで
あまりメリットはなかったんですが、流石にRF50/1.2では30万ほどかな

なので、こいつを購入したんです。EFマウント!
40/2.8STMは手放しましたが、EFマウントは100Lマクロと2本です。

Foveon機も再々入手後1年、使ったのは2回だけです。なのでやっぱりいらないなと
いうことでしたが、最近YOUTUBEのまきりなさんが、SD14で遊んでます。
苦労して撮影も楽しいというのは、その通りですが、以前の感動がないのも事実。
で、値段がつくうちに手放そうかと思いました。
25000円程度で購入して、今なら買い替えで17000円ほどになるので、いいかしら。

で、後継機です。
レフ機は欲しいなぁ。持っているレンズは、EFのみ。
Dシリーズは使い尽くしたかもしれませんから、EOS 7Dmark2なんかどうだろう。
2027年までサポート。
かなり高いんですね、65000円ほど。
EOS5Dmark2もいいかな、、、でも既にサポート外。
するとmark3かmark4ですね。
残念ながらmark4は150000円ですから

なので25年までのサポートの残るmark3で決まりか、、
なかなかないのですよね。
マップさんで見ると美品は98000円ほど、並品で85000円ほど
シャッター交換で95000円、良品はシャッター交換しておらずで90000ほど
写真で見ると、あんまり綺麗ではない。マップさんは最近、やっぱり質が低いかな。
フジヤさんは、Bランクでも綺麗な時があるのはα900とD700で経験済み。


ということで、AB-ランクのものを購入してきました。
SAのレンズも不要になったんで、縦グリップと含めてFoveonさよならでした。
ただ、朝、ネットを見るとなんとSD1メリルの美品が出ていたんです。

レンズは、あるのでSD15からSD1へも考えたんですが、流石に以前
使っていて、2回も手にしたカメラ。
使い勝手の悪いのも経験済みだし、やっぱりフルサイズの時に
Foveonどうするかを考えよう、初めてのEOS 5Dシリーズに決定です。


mark3は、AFも悪くないし、Wifiはないですが、ほぼほぼ最終型の一眼と
思います。
D850とは異なりますが、AF関連もmark2と違い、ほぼほぼプロ機に近い。
そう思います。
会社のホームページ用の私の写真もEOS5DmarkⅢでした。
ということで、使い勝手は既にどう合わせればいいのか?
みたいなことがありますが、慣れるでしょう。

ちなみにRFマウントは、ダイヤルも前と後ろに加えて、リングもあるし
レンズにもついてますから、すごいです。
右肩の液晶がやっぱり便利ですな。


マウス、笑


週末に剪定した我が家のバラです。


菊一輪

あ、ちなみにEOS5Dシリーズは、フリーソフトでシャッター回数が確認できます。
ファイルからではないので、少々困りましたが、

12110回でした。

全然少ないです。よかったーーーー!!!!



50mmのLレンズ、R6mark2での使用が楽しみです。。。。








0 件のコメント: