2023年1月16日月曜日

R6markⅡでポートレート

 こんばんは

日曜日にフレッシュ大撮に行ってきました。

雨予報もありましたが、午前中は大丈夫かなと思い、行ってきました。


今日は、森實りこちゃんが出演ということで行きましたが、
6名のモデルさん、りこちゃんに斎藤恭代さん、それからアイドルデビューする
グループから3名、1名が女優さんかな。
その中で最初は、アイドルデビューするシャルロットというグループの
一ノ瀬 瑠菜ちゃん、掲載確認が取れましたのでアップします。

すごく可愛い、2i2の十味ちゃんに雰囲気が似ている女のこ
この日は、オートサロンと被っているのでカメラマンが少なかったです。
でも多くのカメラマンが瑠菜ちゃんについてました。



ということですが、R6markⅡ、、、、
AFは瞳AFがすごい精度です。
α9を超えてると思います。
αも7と9と比較して全く違うなという感想ですが、個人的には
α9と同じが超えてる感じです。
少なくとも人を撮影するなら、最強でしょう。
ストレスは全くなかったです。
自分がEVFに表示するものの選択が悪くて、顔が見えないくらいでしたから
すごいと思いました。


今日は、レンズはもう一つというかEOS 5DmarkⅢも持参して
EF100/2.8L macroで撮影したんですが、アダプタで確認しようかと
いう気持ちもありましたが、外撮影では、望遠が使いやすいですね。


来週以降、単焦点での撮影で確認したいと思います。
特にアダプタ経由でのEF50/1.2Lは楽しみなんですよね。


このシャルロットというグループですが、あまり情報ないんですよね。
ステージなんかも撮影できると楽しそうです。


やっぱり目線はずしの写真が好きな私です。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

瞳認識AFが良いのは、キヤノン、ソニーですかね。
ニコンもZ9のAFを下位機種におろしてくれればですかね。

りっちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
瞳AFはソニーとキャノンですね。
キャノンはR3でレベルアップがすごく、R10やR7そしてR6markⅡまで
そのアルゴリズムを入れてくれたので、物凄いことになったと思います。
ソニーはα9系列(α1含む)がすごいのとα7RⅤがすごいと思います。
ニコンはZ9は別次元ですが、その技術はまだ落ちていません。
新製品が出ていないからですが、次のZ6やらZ7のmarkⅢとか
噂のZ8に乗れば、良いと思います。
センサーが違いますので、α9系列とZ9、R3だけが別格、でもR6markⅡも
動きものも意外にいけるんですよね。