2023年1月22日日曜日

発見!今、楽しむCCDセンサー D200

 こんばんは

まだこれから、試し撮りなので紹介だけですが、2023年に

D200を1台確保しました。


たまたま、新着の中古をチェックすると美品ランクのD300が。
NikonはZに統一したのでですが、レフ機を一台なんて、、、
で、見に行ったんですが、美品なのに大きな傷がありまして、、
考えたんですが、23100円の価値はないなと思いました。
これならEOS 7DmarkⅡの方がいいよね。
ショーケースを見ているとBランクのD200がありました。
これはネットには出ておらず、店頭のみで、16500円。
比較的綺麗です。CCDセンサーを1台ほしいのは、ライカのM9が欲しいに
近いのですが、この値段なら壊れても、、
で、確保しました。
手元に残しているAi-s55mmf3.5マイクロで遊べそうです。


それから、Z9が50mmはマクロと1.2のレンズになっており、気軽に持ち出せないので
Fマウントの50/1.8lmitedをゲットしています。
何回目の購入かなぁ。


ズームレンズを入手するかどうかは、悩みましたが、こいつはDP3Mのような
使い方をしようと思います。
やはりFマウントは終了なんで、それが良さそうです。
結構綺麗な筐体ですし、ゴムの加水分解もないですが、ミューズは再購入できないので
クリーニングは念を入れてしました。
現在は、最後にシリコンスプレイをするのが良さそうですね。


それから、前回色々試した接眼部の丸窓化をD200で実現しました。
購入していた部品を使って、こんな感じに。


付属のバッテリは、劣化度ミニマムでしたが、昔一つ購入していた互換品。
これを持って、行ったんですよ。ところが、これがだけで8枚撮影したらだめ。
夕日が綺麗な日でしたので失敗でした。
早めにちゃんと撮影しておこうと思います。


確かにつくりはしっかりですね、
反応も遅くなないし、たまに使ってみるのは良さそう。
E-1でのCCD撮影は楽しかったです。


このメモリーカード蓋の開閉スイッチで新旧はわかるようで
私のは前期型でした。


Nikonは、シャッター数.comで調べられますが、こいつは5700回のシャッターでした。
少ない良好なカメラでした。

0 件のコメント: