2023年1月28日土曜日

カメラ好きのカメラ考察

 こんばんは

最近、古いカメラをあらためて使い、感じていること、

ま、病気みたいなものですが、考察をしてみたいと思います。

オタクのおっさんの戯言なのでお許しを。

最近は、完全にミラーレス、技術の進歩で撮りたいものに

食らいつくAFだったり、EVFの進化で従来型のOVFとの差が小さくなったり


瞳AFだったり、SONYはα9、NikonはZ9、CanonはR3くらいまでくると
ピントは、ほぼ外さなくなり、野鳥の撮影の難しさだったりが、弱点みたいに
ありますが、それ以外は、なんでも撮影できると思います。

私は、毎度のことながらミラーレスだけになると一眼レフを購入してしまうんです。
価格.comの掲示板でこんな会話がありましたが、最近、こういうコメントで
スレを立てる人が多いらしいです。なんなのでしょうか?

多分、撮影感覚が大切であって、一眼レフは撮影している感覚が強いんでしょう。
そちらにカメラを向けてもピントは合っていない。そんな中での感覚ですね。
でも大切に思う撮影には、こうしたい欲求もあって。
野鳥撮影なんかは、レフ機でが楽しいなんて思わないんですよ。
止まっている鳥を撮るのは、私には、あんまり楽しくない。
やっぱり、こんな写真が撮りたいんです。
私の場合は、Z9やR6markⅡで撮れるようになりました。
ステージ写真は、すでにα9でバッチリでしたけど。


カメラが勝手に追いかけてくれますね。

αでは、α900、NikonではD4SやD850、D500なども使ったですし、Canonでも
現在、EOS 5DmarkⅢも持っています。
この中でファインダーは疑いもなくα900が最高と思います。
あとはD4Sは、全てにおいて次元が違いました。
D5とD6は手にしてませんし、Canonの1DX系も使っていませんが
NikonとCanonのフラッグシップは次元が異なるんでしょうね。

D4Sで撮影した翡翠です。あまり追尾しない印象でした。
止まっているときは良いですね。


切り出しですが、ジャンプして着地の瞬間、ピントは岩に行ってますね。
プロは、なんとかするんでしょうが、私くらいでは無理です。


D850では野鳥はD4Sと同程度かな。D6だとどうなんでしょうかね。
高画素機なので、枝に停まっている翡翠なんかは、ピントも合って解像しました。
D500もAFは同じですからなんですが、当時は飛行機を撮ってたのか
野鳥の写真はありませんでした。
D850では瞳AFとの違いを考えていたんですが、概ねピント精度は良好。
D6のAFを取り入れたD850の後継機出ませんね。

model : midori

この写真もD850です。
D6のAFっていうのも、OVFで瞳AFに近いものをできるみたいなんです。
D850でもAF-Cで顔を意識するっていう選択でかなり顔のエリアを
追従してくれます。
なので、遠めからならそれも使えました、
5DmarkⅣもカタログを見ると近いことが記載されている。
こんなこと書いていると買っちゃうから、、、やめておきます。


うーーん、こういうデザインがすごく好きです。

①MFは難しいので、AFで、、、、使いたいぞ
②カメラは、やっぱり金属製できれば、レンズも。
③レンズはパンケーキで毎日持ち歩きたいぞ
④描写はある程度解像して欲しい

そんなカメラは、あんまりないんですよね。
まず、パンケーキレンズ。現在はペンタックスの40/2.8しかないんではないかな
中古でもCanonの40/2.8STMかな、NikonはAFレンズはない。
ミラーレス用はあるんですけどね。

今は、妥協して5DmarkⅢに40ASTMですけど、やっぱり
ペンタックスかな。
もう一つボディーのデザインで言うと、ストロボが内蔵かどうか?
K3もmarkⅡ以降だとついていない。でもプリズムのデザインか
markⅢだけが美しい感じですよね。
レンズマウント面からリーゼントみたいに出ていない方が好きなんです。


これはK-3markⅡの横からの画像です。出っぱってますね。
ただ、アストロレーサーが標準でついているのが良いです。
次からが、現実的なKPですが、似たような感じですかね。

でもここからの写真がかっこよさげ。


前から見ると悪くないかもしれませんね。





AFはある程度良くて、そんなカメラフルサイズにこだわらなければ
K3markⅢとDA40
それからEOS 6Dにパンケーキ、これくらい。
6Dは操作系が違うので、うーんですし、
今の私のパンケーキが、こちらです。



レンズがね。DA LIMITEDレンズが。。。。。

以下、独り言。

色々みてると、スナップ用に欲しいなぁ。
何気にK3markⅡも追尾AFをしなければ、いい。
ただ7万程度。アストロレーサーもGPS内蔵なので天体写真を撮ってみたい私には
いいかもしれないね。
それなら3万円でK-3を購入してみた方がいいかしら。
アストロレーサーは中古で2万くらい。

探しにかかってるのですけど、なかなかありませんなぁ。
キタムラの中古、取り寄せて現物を見て決めることができるので
いいんですが、買わなかった場合、今は550円の取り寄せ料を
払う必要があるみたい。
でも失敗しないからいいですよね。
ネットに出ていたK-3のPremium silver editionの中古を取り寄せてみました。
キタムラの並品どうでしょうか?
この辺りで1台購入しておこうかしらと。






0 件のコメント: