2022年10月12日水曜日

秋バラスタート!

 こんばんは

少々早いんですが、秋ばらも始まります。

我が家のは夏もずっと咲いていたので、ピンとこないですが

EFの100マクロを再度買いましたので、テストテスト

まずは、万葉からです。オレンジ色の綺麗なバラです。



今回のEOS-Rですが、以前と違い、非常に気に入っています。
AFは最新型とは違いますが、フルサイズの画質と3000万画素なので
クロップ時も1200万画素となり、耐性もありますね。
高感度は、ニコンよりもいい感じがしています。
今回購入したレンズ群は、基本はRFレンズです。
RF50/1.8、RF85/2Macro、RF24-105/4-7.1、RF70-200/4L
そしてRF100-400/5.6-8USM
50mmはQuarterマクロ、80もハーフマクロ、標準ズームもハーフマクロ
一応コントロールリング付きのアダプタは購入していたので
Zでのマクロは50/2.8とFマウントの55/3.5なのでRF100マクロは18万なので
EF100マクロが7万円台で安く購入できたので買ってみました。
前回は新品でしたが、今回は中古の美品をゲットしました。
マップカメラさん、最近は再び良い感じです。


ダリアです。先日AOYAMA FLOWERで1本770円でびっくりしましたので
我が家のダリアもあげておきます。


そしてこの花、なんでしょうか?
捨てなくて良かった系のやつなんですが、、


そして今年も最初に近く咲くのがミニバラです。笑


このマクロレンズは、やはり使いやすいですね。
そしてボケ感が綺麗です。ポートレートにも使いやすい感じです。

そうそう、こんなこと書くとZ9からR3へのチェンジは遠くなりました。
マップさんの下取り。Z9は先日まで533000でしたがこの週末から480000に
下取りアップでもR3への変更はしにくいなぁ。

こうなると、無駄遣いですが、R7が欲しくなります。。。。。
このマクロレンズは、AFが早いのでR7につけると160/2.8になります。
85/2は135/2なので、ステージ撮影に良さそうです。

今日はここまでです。



0 件のコメント: