2022年10月15日土曜日

Z Telecon 2.0Xをゲット

 こんばんは

Zマウントのテレコンは、かなり良さそうという噂。

しかし在庫などなくて、注文してもかなりかかりそうということでした。

Z 100-400/4.5-5.6はZ70-200/2.8とほぼ同じサイズ感。重さも同じ。

両方持っても仕方ないなぁ、でテレコンです。

Fマウントの2.0のテレコンは重くて、長くてになりますので手放しましたが

入手できれば、ほしいでした。 


先日、登録してあるマップカメラの新着中古の中にテレコンがあったんです。
美品でした。価格は、新品とほぼ同じでしたが、考えてゲット。
で届いたので、試し撮りしてきました。

全長が3cm程度伸びるのと重さが270gだけです。
実際は、重さは、微妙。
CanonのRとRF100400と比べると、、、これR7導入したらとか
R6markⅡの噂通りにR3と同じセンサーなら欲しくなるなぁと思いました。
実際、私にはR5が一番向いているのかもしれませんね。
α9で十分だったという気もしますしね。


取り付けた感じは、こんな感じです。


最初には換算400mmです。
これ以降、クロップして使っていました。最初の位置が遠かったんで、ごめんなさい。
枝に止まる翡翠、なかなかダイブしないのです。
鴨が飛んできてびっくりでした。




この後、小魚の丸呑み!
分かりますかね。




AFの追従も十分ですし、画質も大丈夫です。






フレームを外しそうにしてますが、ピントはきてますね。

ということで、十分に満足できる製品でした。
ちなみにクロップでは600mmですので瞳AFも働いていました。


次の2枚は、先程の続きでもう一つの枝に止まる直前に再度AFが
戻り、カワセミを捕まえました。


TamronのA047では、どうなるでしょうか。
しかも今日は、曇り空ですから、条件は悪いのです。
Z9のポテンシャルは、素晴らしいですね。

今日はここまでです。



0 件のコメント: