2022年10月14日金曜日

EOS Rで久しぶりにポトレ!

こんばんは

今日は、ポートレートの話です。

やっぱり初代は瞳AFの精度は最新モデルに比べると落ちるかなぁでした。

でも十分に使える感じです。

今回は、今年一番撮影しているMidoriさんの自主企画でした。



 

機材は、EOS-Rにレンズは、2本
RF 50/1.8とRF85/2です。
この日はステージを撮影してのポートレートなのですが、スタジオでは
この2本です。

モーニングルーティン企画?でしたが、セーラーで撮影でした。
私のインスタが、花とポートレートを交互にアップするものに
なっているんですが、なぜか分かりませんが制服をあげるといいねが
たくさん付くようになってるんですね。
そんなこともあって、提案してくれるモデルさんもいて、、
私のSNSを見て提案してくれるのは、モデルさんの優しさでしょうね。
そんな話は置いておいて。
D850の時はタムロンの35mmと45mmで撮影することが多く85mmだと
長すぎるのでそんなでした。
今回は、85mmでも撮影、マクロでもありAFの遅さは気になりますが
使いやすい感じです。


50mmは撒き餌と言われますが、RFはマウントも金属で十分に使えるレンズと
思います。
ボケも自然かな。50/1.2Lがでかいだけに、サイズ感も含めて素敵!


本当は、35mmがISも内蔵されているし、Rには最適でしょう。
安い24-105を入手しましたが、スタジオだと単焦点が良いかな。
35mmを近いうちに入手しておこうかな。


爽やかな写真でしょう。朝食をイメージです。

次からが85mmのハーフマクロです。
こいつも解放値は2.0ですから85/1.8とマクロとの両方を兼ね備えてる
お得レンズです。
AFは、スピードは遅いですが、まあなんとかです。


85mmはあまり寄れないのが多い記憶ですが、ハーフマクロ
寄れます!


こんな表情も。


最後は、ノンストロボで撮影。実は、外はゲリラ豪雨。
そんな中での撮影でしたが、素敵な表情をしていただきました。


本日は、以上です。

Midoriちゃん、10月22日で撮影会を辞めるそうです。
その後は、どういう活動をするのか、活動自体をやめるのか決め兼ねてるみたい。
瞳に惹かれて、撮影をさせてもらいましたが、1年で12回
撮影させてもらいました。



0 件のコメント: