2022年10月8日土曜日

RF 100-400でカワセミ狙い

こんばんは


本日は、いつもの公園にカワセミを狙いに。


前回の反省をしながらです。






本日の天気も曇りです。
このレンズは、少々F値が暗いので、ISOで稼がないといかんと思っていましたが
サーボAF自体は、強力なので、追従をしますがやはり秒間5コマが足を引っ張る。
そんなイメージですね。
あまり飛び込んでくれないのですが、やっと。
Z9であれば追えます、しかしEOS Rだと限界です。
今回は、エビを加えて戻り、食べていました。
そのシーンをキャッチでした。







等倍にしてみると、十分です。高感度はZ9より強そうですね。
前回のトライでは、もう少し暗かったのでISOが10000程度になったんで
いくらなんでもでした。
飛び出しのシーンは、R5が必要だなぁと感じました。
Nikon Z9で、もう少しながめのレンズがあるとですね。




先日のZ9でのダイブの時は、こんな感じです。
タムロンでも十分追うので。





次はまたZ9でのチャレンジをします。

今日はここまで。
しかし300mmと400mmだいぶ違いますね!







0 件のコメント: